2012年1月11日、本八幡の「菜(さい)」へ。
RIMG0614.JPG
2001年9月オープン。店主さんはフレンチ出身。魂麺で絶品「鍋焼きラーメン」をいただいた後、こちらで連食w

RIMG0618.JPG
こちらは、千葉拉麺通信が主宰する千葉ラーメン大賞2012第2位、道賞2011の大賞受賞店。

ってか、2008年〜2011年の間、なんと4年連続4回の大賞受賞!(驚)

店内は、厨房を半円形に囲むカウンター8席。 19:50頃入店で、先客1後客0。 ってか、営業時間確認せずに来てしまいましたが、20時閉店だったのですね。 ギリ入店で、すみません。
RIMG0626.JPG
厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

箸は割箸。

卓上調味料は、ミル入り白胡椒・黒胡椒。

券売機は無く、後会計制。麺メニューは、らーめん750円、つけ麺950円。
RIMG0620.JPG
味は、醤油・塩・濃口かつお・濃口にぼし・塩かつお・塩にぼし・白味噌・赤味噌・麦味噌から一つ選ぶ方式。

RIMG0625.JPG
訪問時、夜限定10食「渡り蟹と冬野菜風味つけめん オリーブオイルとガーリック仕立て たっぷりパルメザンチーズ風味」950円もあり。

ですが、初訪なのでレギュラーメニューから。

オーダーは、「塩にぼしらーめん」にしました。

こちらは、らーめん・つけ麺が美味しいのはもちろんですが、フレンチの技法を凝らした「季節のデザート」250円も絶品と評判。

ですが、連食なので、無念の回避(><)

そして待つことしばし、「塩にぼしらーめん」完成でーす♪
RIMG0629.JPG

RIMG0632.JPG
ラーメン丼としてとても珍しい、フレンチのスープ皿のような四角い器で登場。

具は、海苔、ほうれん草、チャーシュー。
RIMG0635.JPG

RIMG0641.JPG
スープは、さらりとした清湯タイプ。

味は、ビターな煮干し塩味。

煮干しがピーンと張り詰めるように効いていて、小気味良い渋みというか苦味もあります。

アダルトなニボスープで、味わい深くコク深く、後引く味わいでこれはたまらなく美味しい!

RIMG0638.JPG
麺は自家製で、わずかに縮れのある太麺。

ぽくぽくとしたコシがあり、風味もよく美味しい麺でした。

RIMG0644.JPG
チャーシューはフレンチの伝統を受け継ぐ(?)低温調理タイプ。

素材の味わいが活きてるってこんな感じみたいな、肉が美味しいチャーシューでした。

さすが実力店といった感じで、実に美味しく完食。9種類も味がありますが、端から試してみたくなりました(^_^;) ごちそうさま!

 (15/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック