2013年1月12日、「小樽らーめん 豆の木 春日部中央店」へ。
R0016865.JPG
「小樽らーめん 豆の木 」も参加する彩岩(サイロック)軍団各店では、東日本大震災復興支援イベントを1月5日(土)〜1月14日(月・祝)の期間開催。チャリティへの協力と、ランチに食べたラーメン駅弁が少なかったのでおやつに訪問w

イベント名称は、『忘れない3.11チャリティーラーメン』
期間:1月5日(土)〜1月14日(月・祝)
テーマ:『超濃厚煮干しラーメン』

同一テーマで各店それぞれ創作ラーメンを提供。 1杯につき100円が、東日本大震災で両親を亡くした子供達に寄付されるチャリティ・イベント。

R0016868.JPG 参加店舗は、ラーメン高校生山内君のブログによると、
つけ麺 津気屋 武蔵浦和@武蔵浦和
つけ麺 津気屋 川口@川口
とんこつ 津気屋@大宮
らぅ麺 ガラ喰楽学校@大宮
麺屋 番@川口市江戸袋
中華蕎麦 瑞山@朝霞
麺家 うえだ@志木
和風らーめん 凪@富士見市上南畑
笑堂@川越市久保町(本川越)
近喜屋@川越
中華そば専門 とんちぼ@鶴ヶ島
本格らーめん店 麺屋 信玄@一本松
ブロンソン@新所沢
チャーシュー力 V3 三芳店@入間郡三芳町
チャーシュー力 Z 新狭山店@新狭山
小樽らーめん 豆の木 中央店@春日部
麺や のかぜ@深谷市西大沼
山内君のブログより抜粋)

提供価格は各店毎に異なります。

イベントは1/5からですが、「豆の木 春日部中央店」での提供開始は1/8から。実は1/6に訪問して、「8日からです」と言われて退散していて、今回リベンジ(^_^;)

R0016832.JPG
店内は、6人卓2、4人卓2、カウンター4、テラス席もあり。

BGMはJ-Pop、AKB48とか^^;

13:40頃訪問で先客5。後客9は、高校生の集団がゾロゾロと^^;

テーブル席主体の店ですが、忙しいランチタイムもスタッフの方一人で切り盛り。


「豆の木 春日部中央店」では、チャリティイベントの掲示は、店舗内外何処にも無く事前に知らずに注文することは不可能。 一応チャリティラーメン出来るかどうか確認したところ、「時間がかかります」との事。「待ちます」と応えてオーダ成立。チャリティですから^^;

ってか、後から考えると、ランチタイムは手間がかかるため、メニュー告知を片付けてあったのかも知れません。

そして待つことしばし、「濃厚煮干しらーめん」完成でーす♪
R0016835.JPG

R0016843.JPG
プライスも分からず注文したメニューですが、「豆の木」の「濃厚煮干」は880円でした。

ディフォと比べるとやや割高ですが、チャリティですから^^;

具は糸唐辛子、白髪ネギ、葱の下にはゆでモヤシ、きざみ青ネギ、海苔、チャーシュー。
R0016844.JPG

R0016859.JPG スープはさらさらの白湯タイプ。

サイロックの共通テーマは「超濃厚煮干」で、こちらのタイトルは「濃厚煮干」ですが、味わいはあっさり煮干(爆)

味噌味ぽい感じで、白味噌ベースかも知れません。

それから、煮干意外にも鯵のような魚介の風味も感じられます。

食べてる時は穏やかでマイルドな煮干しの効きです。

しかし、食べ終わっても不思議といつまでも煮干しの風味が残ります。 スープよりも、香味油に煮干しが効いてるそんな感覚。 なかなか、美味しいです。

R0016850.JPG
麺は、中太縮れタイプ。

プリッとした食感が特徴で、美味しい麺でした!

喜楽々が彩岩を事実上撤退した現在、ワタシが行き易いサイロック参加店は、豆の木さんになってしまいました。頑張って下さい!ごちそうさま!

小樽らーめん 豆の木 春日部中央店 (12/'13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック