2012年12月18日、戸田公園の新店「麺笑 コムギの夢」へ。
R0014505.JPG
2012年12月13日大安にオープン。ソラノイロ宮崎店主のツイートによると、『博多一風堂に以前在籍、 製麺所経験のある店主が作る、豚骨ラーメンに期待。』とか。

そりゃ期待持てそうと思ってましたが、マイ行動圏からやや遠いのと、オープン直後の早仕舞いを警戒して数日様子見^^;で、やっと訪問w

R0014502.JPG
店頭には開店祝花いっぱい!

R0014501.JPG
一つだけ目立つように置かれた花は、ラーメンの鬼、支那そばや本店佐野実氏からのもの。

店主さんの製麺所経験とは、佐野実氏に師事して製麺を学んだことのようです。

R0014535.JPG
真新しく明るく日本料理店的な雰囲気も感じられる店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席。

19:30頃到着で、先客8、後客3。

ってか、一つおいて隣りに座った方、後でツイートを見て気づいたのですが、初訪で限定のナカジさんでした!w

厨房には店主さんと、接客担当の女性1スタッフ1名。

お揃いのスタッフTシャツのバックプリントは、『ラーメンを通してあなたの人生に関わりたい』w 女性の方は、雰囲気的に女将さんかな!?^^; お冷は、水か麦茶が選べるとのことで、麦茶をチョイス。

券売機は無く後会計制。
R0014517.JPG

R0014513.JPG
麺メニューは、
あっさりエビ油 豚骨そば 白680円、
くろぐろマー油 豚骨そば 黒680円
魚ってリ サバ油 魚豚骨そば780円。

トッピングは、
半熟塩玉子100円、激辛!高菜50円、コロチャー(数量限定)50円、
他。

オーダーは、メニュー先頭の「あっさりエビ油 豚骨そば 白」にしました。

ってか、店主さんとナカジさんで話してたのによると、一番人気は「黒」で、おすすめもやはり「黒」だとか(;^ω^)

メニュー裏は、ごはんんもの、一品料理、のみのも。
R0014520.JPG

R0014533.JPG
カウンター後ろ奥に、製麺機。

R0014569.JPG
製麺機、麺箱の隣には、幾つかの種類の小麦粉袋。

店名が「コムギの夢」なだけに、小麦の配合や製麺にこだわっている雰囲気が感じられます。

R0014526.JPG
BGMは、洋楽ポップス。

箸は割箸。

卓上調味料は、ラーメンタレ、酢、ミル入り粒黒胡椒、ミル入り胡麻、粒生ニンニクとニンニククラッシャー、紅生姜。

そして待つことしばし、「あっさりエビ油 豚骨そば 白」完成でーす♪
R0014541.JPG

R0014544.JPG
丼サイドビュー、たまに見かける柄ですね!

具は、海苔、茹でもやし、キクラゲ、ン万能ネギ、チャーシュー2枚。
R0014550.JPG

R0014563.JPG スープは、さらりとした豚骨醤油味。

しっかりと炊き出された感のあるスープですが、豚骨の癖や臭みは皆無。

豚骨の旨みが十分に溶けだしているのに、ごくスッキリあっさりとした味わい。

エビ油の効きも風味づけ程度で、甲殻類が苦手な人でも大丈夫そう。

食べ易くバランス良く綺麗にまとまっていて、とても美味しいです!


R0014556.JPG
麺は、自家製麺の細ストレートタイプ。

『小麦の甘さが一番に感じられます』と謳っているだけあって、確かに小麦の風味が香ばしく香ります。

豚骨スープとの相性も抜群に良く、スルスルと食べ進められます。

どこにも引っかかりなくスルリと自然に完食汁完。美味しかった〜!ちょっと遠いですが、機会があれば次回はオススメの「黒」を、「激辛高菜」も忘れずにセットしなくちゃw ごちそうさま!

麺笑 コムギの夢 (454/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック