2012年12月7日、目黒の人気店「づゅる麺 池田」へ。
R0013347.JPG
この日は珍しく目黒で朝から外勤。ランチは目黒にある50軒以上のラーメン店から選択w そして選んだのはこちら、「づゅる麺 池田」さん。ワタシ的に、目黒で最もリピートしてるお店。他にも魅力的なお店は数多ありますが、今回は月〜土のランチタイム限定メニュー目当て。昼ラー出来る機会はそうそう無いので、づゅる麺のしかもランチ限定と来れば迷わずロックオンw

こちらへは、7月にいただいた夏季限定「トマトジュレの冷しトムヤム麺」以来の訪問。

11:50頃到着で店内満席、外待ち5名。この時間権之助坂に多数あるラーメン店で外待ちが出来ているのはづゅる麺池田だけでした!こちらでは、まず店外店頭券売機で食券を購入してから列ぶ形式です。
R0013344.JPG

R0013341.JPG
お目当ては、昼の部(月〜土)限定、元タイ料理屋が作った「タイスキラーメン」900円。

『タイの鍋料理「タイスキ」をラーメンにしました。
独特なタレで煮込んだスープと野菜たっぷりな辛口ラーメンです。
体が温まります。』

公式ブログによると、2012年11月26日発売開始。

「タイスキラーメン」なんてかなりレア!

って思ってたら、タイ料理店を中心に「タイスキラーメン」が食べられる店は、食べログによると都内で6軒もあるみたいです!

R0013343.JPG
同日提供開始夜の部限定(日曜のみ昼の部も可)、「かつお風味の味噌ラーメン」800円もオンストア。

こちらも、気になります!

R0013352.JPG
15分ほど列んで着席。

厨房には池田店主、それから女将さん?の2名体制。

BMは、もちろんレゲエw

そして待つことしばし、「タイスキラーメン」完成でーす♪
R0013353.JPG

R0013358.JPG
丼は、いつものラーメン丼をそのままま流用。

具は、水菜、ニンジン、しめじ、豚肉、玉子。
R0013364.JPG

R0013377.JPG
「タイスキ」の味の決め手は、塩漬けの豆腐を発酵させた「紅腐乳」(タイ語でトーフージー)という中華食材。

今回の「タイスキラーメン」でも、もちろんその「紅腐乳」を利用。

その味は、タイ料理のスープらしい酸甘辛がバランス良く調和したもの。

独特のな癖と深みのあるコクがあって、なんと言えず後引く味わい。

へー、かなり本格的なタイ料理のスープな感じで、これは美味しい! そして、実際結構辛め。 最初はあまり辛さを感じませんが、徐々に青唐辛子的な刺激が来て、食べ進むうちにかなりの辛さに満たされてきます。

辛旨と言った点でも、これまた旨し!

R0013370.JPG
麺は、細ストレート。

食感は極めてパスタちっくで、細めの「スパゲッティ-ニ」といった味わい。

エスニカルなスープに良く合っていて、これまた美味しい!

いつもながらの完成度の高い一杯で、満足の完食汁感。ごちそうさまを言って外に出ると、外待ちのモコさんに遭遇!タイミングから話せたのは一瞬でしたが、お元気そうで良かった!またどこかで!(笑) ごちそうさま!

づゅる麺 池田 (437/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック