2012年12月1日、本日谷塚にオープンの新店「麺や 水神(すいじん)」へ。
R0012699.JPG
オープン日の12月1日(土)と2日(日)の二日間、醤油らーめん1杯300円で提供というオープン記念特別キャンペーン実施中。300円なら行ってみるかと訪問w

R0012708.JPG
店の場所は、旧4号線沿い。

谷塚駅から800m弱、徒歩10分程。

店名がちょっと似ている「麺座 風水」の並び。

と言っても、風水から400m程東京方面寄り^^;

水道橋バス停前で、ラーメンショップの隣のとなり。

R0012660.JPG
開店5分前に到着。

なんとまさかの先客6名!

ラな関係の方は見当たらず、皆さん近隣住民らしき方々。

やはり1杯300円効果でしょうか!?

R0012664.JPG
店頭ポスター。

『らーめん 1杯 ¥300(大盛りは¥100増し)

自慢のゲンコツ鶏がらスープをぜひご賞味下さい。』

とか見てたら、定刻5分前に早めのオープン!

寒い中で列びはキツイのっで、早めに入れて貰えるのはありがたいっす!

ってか、後方に新店で良く合う知り合い登場!

511@赤坂見附以来っすね!w

スタッフに駐車場の有無を確認したり、取材活動?www

入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、醤油らーめん650円、味噌らーめん750円、ピリ辛らーめん750円、水神らーめん750円、大江戸らーめん750円、ニンニクらーめん750円、みそピリ辛らーめん850円、つけ麺750円、ピリ辛つけ麺750円、大江戸つけ麺750円、チャーシュー丼(小)350円、餃子350円、他。
R0012666.JPG
この日は、醤油らーめん以外はX印。300投入すると、「醤油らーめん650円」のボタンがプッシュ可能となる仕組み。

R0012669.JPG
店内は、厨房を囲む奥に長いL字型カウンター15席。

後客続々たちまち外待ち発生。

スタッフは、厨房には男性3名、ホール担当女性1名、外で行列整理1名。

BGMは無し。箸は割箸。

卓上調味料は、おろしニンニク、醤油、ラー油、酢、白胡椒、一味唐辛子。

R0012674.JPG
開店祝花は、店内に陳列。

ラーメン関係では「らーめん 涌井」から。

おや?関連あり!?

そして待つことしばし、「醤油らーめん」完成でーす♪
R0012676.JPG

R0012682.JPG
開口部の広い大きめのどっしりとした丼で登場。

ビジュアルといい、丼の形や大きさといい、まさに涌井系・香月系のスタイルそのもの。

食後スタッフの方に確認したのですが、店主さんはやはり「らーめん 涌井」ご出身だそうです。

昔から多数の有名店を輩出した「涌井」ですが、また一軒涌井系の誕生ですね!

具は、きざみネギ、チャーシュー、メンマ。
R0012684.JPG

R0012693.JPG スープは、動物系主体で野菜の旨みも感じられる古典的なタイプ。

細かい背脂がたっぷり浮かんでいますが、脂っこさは皆無。

背脂効果で、スープに適度なコクと自然な甘みが加わっています。

ぶっちゃけ涌井の完璧なコピーと言って良いと思います。

久々に食べると、懐かしくて美味しい!

R0012687.JPG
麺は、しなやかな中細ストレート。

やや低加水気味で、サクッとした食感が美味。

久々の美味しく涌井系で美味しく完食。今日は券売機でX印でしたが、「涌井」の特徴である個性的で多種類のトッピング(バター・コーン・ワカメ・もやし等)はこちらでも健在。

駅から遠く駐車場も無いですが、味はいいので流行りそうですね。ごちそうさま!

麺や 水神 (430/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック