2012年11月24日、渋谷の新店「らーめん 穀雨(こくう)」へ。
R0012092.JPG
2012年11月19日オープン。場所は福山雅治の「桜坂」をハミングしながら「桜坂」を登って行った奥、「らーめん屋OKAZAKI」の跡地。「中華ソバ 櫻坂」よりは坂の上w パッと見何屋さんかも分かりづらい落ち着いた渋い外観が、周辺の景観に自然と溶け込んでいますw

R0012161.JPG
店名「穀雨」とは、二十四節気の第6番目。

「立春」→「雨水」→「啓蟄」→「春分」→「清明」→「穀雨」と言った順番。

日付としては、4月20日頃。

「春の雨が全ての穀物を潤す」という意味もあるそうです。

なんかとっても素敵な店名なんですけど^^;

R0012099.JPG
実は、11月21日梅もとの後に訪問するも、公称営業終了時間の1時間前でフラれてました^^;

今回リベンジなりw

R0012101.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
ワンタンメン850円、ラーメン650円、塩ワンタンメン850円、塩ラーメン650円、担々麺750円、ミニカレーライス180円(ランチタイム限定)、
他。

下画像は、店頭掲示のおしながき。オーダーは、「穀雨オススメ」という「ワンタンメン」にしました。
R0012095.JPG

R0012113.JPG
店内は、厨房を囲む奥に長いL字型カウンター10席。

11:45頃入店で先客8、後客5。

スタッフは、厨房に店主さん、それから女性の方はなんとなく女将さん的雰囲気^^;

BGMは、洋楽ポップス。

R0012104.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、醤油、酢、ラー油。

R0012158.JPG
厨房には、「大栄食品」の麺箱。

R0012107.JPG
カウンターには、「揚げネギ(無料)ございます!」の掲示。

皆さん書かれていますが、こちらではかづ屋との共通点が随所に見られます。

ワンタンメンがウリ、担々麺がある、麺が大栄食品、サービスの揚げネギがある等、渋い外観も移転前のかづ屋似?

かづ屋との関連は無いとの事ですが、インスパイアでしょうか?

そして待つことしばし、「ワンタンメン」完成でーす♪
R0012121.JPG

R0012122.JPG
やはりかづ屋同様、たっぷりのスープに麺が泳ぐ大きめの丼で登場。

R0012127.JPG
無料の「揚げネギ」は、着丼時思い立ってお願いしました。

ミニココットに入れられて登場。

別器での提供は、自分で投入タイミングが選べるので、イイですね!

具は、ワンタン、メンマ、きざみネギ、チャーシュー、青菜。ディフォでもチャーシューが多く海苔が無いとか、かづ屋との相違点もチラホラ。
R0012128.JPG

R0012140.JPG
スープは、動物魚介で生姜が凛と効いています。

どことなく懐かしいホッとする優しい味わいで、そうそう、これだよなぁ〜と、思わず感に行ってしまいます。

疲れた胃の腑に沁み入る癒し系なスープで、なんとも美味しいです!

R0012152.JPG
麺は大栄食品の中細ほぼストレートタイプ。

かづ屋とは似てませんが^^; 食べ易く美味しいです!

R0012148.JPG
チャーシューは、香ばしく焼き上げられた豚1枚と、しっとり感のある鶏2枚+鶏叉焼小片数個。

ディフォでチャーシューだけでも量があって、賑やか。しかも旨!

R0012151.JPG
ワンタンは、「雲を呑む」タイプではなく、肉餡がみっちり詰まったタイプ。

豪華5個入り(笑)

途中揚げネギ投入で、スープに風味が増します。

具いっぱい、スープたっぷりでボリューミーですが、具のバリエーションも味変更可もあって、最後まで飽きずに美味しくいただけます。結果美味しく完食!渋谷にまた一軒良店が誕生ですね。今度はかづ屋には無い「塩」を食べてみたいです。ごちそうさま!

らーめん 穀雨 (422/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック