2012年11月24日、後楽園の新店「博多ラーメン つる」へ。
R0012164.JPG
2012年11月21日大安にオープン。博多ラーメン専門の新店。場所は、後楽園駅前、富坂下交差点角、「らーめん 麺てつ」の跡地。この日3軒目ですが^^; 期間限定オープン記念セール実施中なので記事先出しw

R0012170.JPG
オープン記念第1弾、ランチタイム限定ラーメン一杯につきごはん「大」(通常200円)、または「中」(通常150円)一杯サービス。

こちらは期間の縛り無し?

R0012173.JPG
オープン記念第2弾、フルタイムで替玉1玉(通常150円)無料サービス。

期間限定ですが、いつまでかは不明。

連食中なので、どちらのサービスもスルーっす^^;

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0012176.JPG
麺メニューは、博多ラーメン590円の一種類。他にはトッピングバリエーションだけと、潔いメニュー構成。サイドメニューは、博多焼餃子300円、他。

R0012177.JPG
オーダーは、券売機先頭左端の「博多ラーメン」にしました。

麺の固さが指定可能で、選べるのは、粉おとし、ハリガネ、バリカタ、カタ、ノーマル、やわの6段階。

指定は、「カタ」で。

ちなみに、ご飯サービスも麺の固さも替玉サービスも特に聞かれないので、自己申告する必要ありです。

R0012180.JPG店内は、奥に長いストレートカウンター9席。

13:00頃入店で、先客4、後客7。

厨房には、男性スタッフ2名。

BMは、ラジオ放送。

箸は、洗い箸と割箸のW装備。

卓上調味料は、紅生姜、辛子高菜、生ニンニク、白ゴマ、ミル入り白ゴマ、ラーメンタレ、胡椒。

R0012213.JPG
店外店頭A型看板の中と卓上に、店のポケットティッシュがいっぱいありました。

それによると、店のマークは赤い丸に白地で鶴のデザイン。

『本場の味 博多ラーメン』との事。

そして待つことしばし、「博多ラーメン」完成でーす♪
R0012182.JPG

R0012188.JPG
バッチリ店名ロゴが入った特注の丼で登場。

具は、青ネギ、海苔、チャーシュー。
R0012191.JPG

R0012204.JPG
スープは、シャバシャバの豚骨。

タレも少量入ってるのかな?

東京で食べられる博多ラーメンとネーミングされたラーメンは、かなり濃厚なタイプが多くそれがまた受けてます。

しかし本場博多では、常食として毎日でも食べられる様にからか、シャバいのが普通だそうな。

そういう意味では確かに本場仕様かもしれません。 ただ、豚臭さは皆無で、その点ではやはり東京仕様にチューンされているかと。 まあ食べ易く、なかなか美味しいです。

R0012200.JPG
麺は、低加水の細ストレートで雰囲気はバッチリですね!

かなり足が早く、「カタ」よりは「バリカタ」以上の方が良さそうです。

R0012210.JPG
ペラッペラのチャーシューも、それっぽいですね。

ただ、ネギは万能ねぎではなく、長ネギの青首部分を小口切りしたもの。

辛いのと、博多ラーメンとしては激しく違和感。

海苔も、同上^^;

豚骨志向の豚骨ラーメンで、近隣で直接競合するとしたら、博多まるきんラーメン@春日や博多ラーメン 長浜や@本郷三丁目あたりでしょうか?頑張って下さい!ごちそうさま!

博多ラーメン つる (423/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック