2012年11月13日、本日オープンの新店「煮干中華そば 禪 ZEN」へ。
RIMG1151.JPG
場所は、阿佐ヶ谷駅北口すぐそば、「麺爽 かしげ」の跡地。駅すぐそばなので大手資本系かなと思いつつも、「煮干中華そば」というキワードに惹かれて、早々に訪問w

RIMG1203.JPG
開店祝花は、鰹節問屋と業務用食材の会社から^^;

営業時間は中休みもあり定休日日曜、大手資本系ではないみたいです。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG1157.JPG

RIMG1162.JPG 主なメニューは、
濃厚煮干つけ麺 780円、辛つけ麺780円、ポークジンジャーそぼろ和えつけ麺880円、中華そば680円、濃厚煮干し中華そば750円、焼豚マヨ飯250円、ポークジンジャーそぼろ飯280円、 他。

つけ麺は、並盛240g、大盛360g、特盛480g、並盛・大盛同料金。

特製つけ麺・和えつけ麺の味は、濃厚つけ麺と同じ。

トッピングの違いでしょうか!?

券売機先頭はつけ麺でつけ麺推しみたいですが、オーダーは「濃厚煮干中華そば」にしました。これが食べたかったんですよね〜!^^;
RIMG1161.JPG

RIMG1163.JPG
店内は、奥に長いL字型カウンター8席。

19:00頃入店で、先客5、後客6。

厨房は、カウンターの中を真っ直ぐ奥に進んだ突き当りの一角。

スタッフは、厨房に男性2名、接客担当女性1名。

BGMは、AMラジオ。

RIMG1168.JPG
カウンターの中に、三河屋製麺の麺箱発見。

RIMG1169.JPG
卓上掲示の【お願い】とかインフォメーション。

RIMG1172.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、果皮入酢、ブラックペッパー、七味唐辛子。

そして待つことしばし、「濃厚煮干中華そば」完成でーす♪
RIMG1175.JPG

RIMG1181.JPG
開口部が広く背の低い、サラダボウルっぽい丼で登場。

具は、カイワレ、メンマ、きざみネギ、チャーシュー。一見背脂に見える細かい粒粒は、みじん切りのたっぷり玉ねぎ。
RIMG1184.JPG
メンマはいかにも出来合いな感じで、、普通な印象。チャーシューはさしの入りが良く、柔らかくて美味。

RIMG1196.JPG スープは、トロンとした煮干白湯醤油味。

煮干しがしっかり効いていますが、「濃厚」というほどガッツリでは無くほどほどな効き具合。

最近のパワフルな煮干しラーメンからすると、ニボ度はむしろ大人しめかも知れません。

ですが、エグ味や苦味など皆無で、煮干しの美味しいとこだけ濾した感じで、このくらいが食べ易いかも知れません。

たっぷり入った玉ねぎも、ニボスープに良く合います。 バランスの良い煮干しスープで、なかなか美味しいです!

RIMG1190.JPG
麺は、三河屋製麺のストレート中細麺。

表面に細かいザラツキ感があり、それがスープを掬うのか、細目の麺なのにスープの絡み良好。

独特な食感も良く、美味しい麺ですね!

食べ易い煮干しラーメンで、美味しくいただきました!「ポークジンジャーそぼろ和えつけ麺」ってのがどうにも気になっちゃいました^^;機会があれば、今度はそちら狙いで。ごちそうさま!

煮干中華そば 禪 ZEN (407/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック