2012年10月22日、「ソラノイロ japanese soup noodle free style」へ。
RIMG2625.JPG
511@赤坂見附で神戸牛を感じる一杯をいただいた後、まだ少しお腹に余裕があったので、近場で候補店を脳内サーチ。真っ先に思い浮かんだのがソラノイロ。ですが、徒歩だとちょっと遠いかなと調べてみたら、511から1km切ってるじゃないスカ!なら行っちゃえと、散歩がてら移動。永田町から旧グランドプリンスホテル赤坂を周る上り坂がややキツイですが、いい腹ごなしになりました!^^;

お目当ては、「季節の限定ソバ」秋バージョン。 今回の限定は「黄金色のコーンとろみソラちゃんぽん」。 2012年9月29日よりオンストア。 平日15食 夜10食 土日祝15食。 11月中旬までの提供予定。

RIMG2577.JPG 以下、店頭ポスターより転記。

『めっきり涼しくなり、ラーメンの季節がやって来ましたね。

ソラノイロの限定第6弾は、「黄色」「コーン」をテーマに作りあげました。

スープは、コーンと鶏をメインにとろみをつけてみました。

麺を絡めるようにしてお召し上がりください。

麺にはコーンを。 コーンの風味が引き立つように柔らかめに茹でていますので、固めが良い場合は、一声ください。

具には、甘くて柔らかいイエロー系のスーパースイート種「ゴールドラッシュ」、ロシア産ズワイガニをメインに、白菜、さやいんげん、味付玉子、低温調理の肩ロースを。

締めには、生姜と出汁を炊いた「生姜ごはん」を添えました。 スープをかけてもそのままでもどちらでもお楽しみいただけます。』

RIMG2578.JPG
入店前に、まぜ店外店頭券売機で食券購入です。

夜限定10食なのでちょっと心配でしたが、19:45時点でまだ残ってましたヽ(^o^)丿

RIMG2583.JPG
入店時先客7、後客3。

厨房には宮崎店主、どーもお久しぶりでーす!(^ω^)

他に、スタッフの方3名。

BGMは、J-Pop。

そして待つことしばし、「黄金色のコーンとろみソラちゃんぽん」完成でーす♪
RIMG2587.JPG

RIMG2590.JPG
ソラノイロでは、毎回限定麺のイメージに合わせた専用の器を用意。

今回は、背が低めで開口部が楕円形、花弁を広げた蓮の様な形状の器で登場。

サイドの小皿は、カニの殻入れです。

具は、低温調理チャーシュー、鮮やかな黄色で生でも食べられるほど柔らかなトウモロコシ「ゴールドラッシュ」、味玉、ズワイガニのむき身、白菜、他。
RIMG2596.JPG

RIMG2608.JPG スープは、とろみのあるコーンポタージュで、玉子とじ状態。

鶏出汁の優しい味わい、コーンの甘さ、白菜の旨味が活きています。

熱々の状態でサーブされますが、とろみのおかげで最後までホットがキープ。

優しい塩味で時折ブラックペッパーが、ピリリとアクセント。

トロけるような旨味があり、これは美味しい!

RIMG2602.JPG
麺はコーンを練り込んだ、ストレート中細タイプ。

コーンの風味を活かすために、ディフォでやや柔らかめのゆで加減。

結果、熱々スープと絡んで、とろみ餡かけ塩焼きそばな風情もあります。

風味豊かな麺で、美味しいですね〜!

RIMG2611.JPG
コーンポタージュ麺に蟹なのは何故カニ?(爆)

意外性があて、とても面白い組み合わせです。

カニ自体とても美味しく、酢醤油で食べたいカニ〜!(^_^;)



麺を食べ終える頃に、「生姜ごはん」が提供されます。
RIMG2614.JPG
米をスープと針生姜で炊いた炊き込みご飯で、そのまま食べても生姜風味が美味しい!

RIMG2620.JPG
ですが、余ったスープに生姜ご飯を投入すると、「コーンスープの生姜風味雑炊」となって、これがまた意外なほど合います!

想定外のへぇ〜な美味しさ!

サスガです!今回も参りました!^^;

いつもながら独創的な発想で素晴らしい完成度の限定をリリースするソラノイロ。今回の限定も凄美味でした!

食後宮崎店主とちょっとおしゃべりw ソラノイロでは、年末に向けてイベント目白押しだとか!

 10月26日〜10月30日 東京ラーメンショー2012第1幕 一風堂師弟コラボとして一風堂・麺の坊砦とともにソラノイロが出場
 11月22日〜12月02日 イタリアンの某有名店とソラノイロがコラボ。「麺屋武蔵 虎嘯」とフレンチの「オマージュー」のコラボ的な^^;
 12月03日〜12月10日 魚雷とソラノイロのコラボ。激旨2店のタッグ!
 12月12日〜12月29日 わぽ会年越し限定
 12月30日〜12月31日 なんかやるかも!?(未定)^^;

これはもう、当分ソラノイロから目が離せませんね!頑張って下さい!ごちそうさま!

ソラノイロ japanese soup noodle free style (380/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック