2012年10月15日、京成立石の新店「中華 猪八戒NEO」へ。
RIMG1951.JPG
2012年10月13日オープン。場所は、北千住へ移転して「中華そば こばやし」へとリニューアルしたあの「麺食堂X」の跡地。営業情報がまるで無かったのですが、リカバリをけんけん@京成立石と決めて、ダメ元で訪問。すると、元気に営業中でした!w

RIMG1941.JPG
店頭では、美人のお嬢様が明るく呼び込み中。

以下食後に聞いたのですが、こちらは店主夫妻と看板姉妹の家族経営。

外で元気に呼び込み中の看板娘は、妹さんの方(*^_^*)

店主さんは多くの店を経験した、なんと中華料理店やラーメン店で腕をふるった料理人35年のベテランだとか!(驚)

この度この地で独立を果たしたそうな!

もうそんな事聞いたら思いっきり応援したくなるジャマイカ!w

※後で気づいたのですが、猪八戒@蘇我と関連あるのかなぁ!?^^;

RIMG1954.JPG
1枚目画像、店頭看板が線笑みに撮れていないのでショップカードを掲載。

店頭看板には、龍や鳳凰、パンダなどの可愛らしくてカラフルなイラストが描かれています。

ちなみにショップカードの裏には、『こだわりの坦々麺とプレミアム焼酎の店』とあります。

RIMG1945.JPG
店頭には、店主さんのゴツイ愛車が鎮座。

バックシートには、猪八戒が後方に睨みを効かせていますw

入店すると、まず券売機で食券購入です。ってか、アレレ右端切れちゃったぉ(><)
RIMG1885.JPG

RIMG1938.JPG
主なメニューは、
坦々麺800円、汁無坦々麺750円、正油油ソバ750円、正油麺650円、野菜タンメン800円、
スパイシー炒飯800円、海老炒飯850円、ニラレバ定食850円、マーボー定食800円、
他。

「坦々麺」がイチオシメニューですね。

「坦々麺」が「担々麺」じゃないのが、惜しいところ^^;

オーダーは、もちろん券売機先頭左端の「坦々麺」にしました。

食券を渡すと、「半ライスサービス出来ますが?」と聞かれます。

珍しくお願いしてみました。

RIMG1884.JPG
券売機横には、「ご自由にお取り下さい」と飴等のお口直しがあります。

RIMG1921.JPG
店内は、カウンター8席でしょうか?

訪問時、6席のみを使った営業。

19:00頃入店で、先客3、後客2。

スタッフは、厨房に猪八戒のような(失礼^^;)恰幅のいい店主さんと奥様、そして看板娘のお姉ちゃん(*^_^*)

BGMは、テレビ放送。

RIMG1942-2.JPG
営業時間は、暫くの間18:00〜23:00まで。

当面夜営業のみ。定休日は決まっていないようです。

ってか、「プレミアム焼酎の店」を謳うだけに、店内いたるところに焼酎のボトル。

RIMG1933.JPG
カウンター上にも当然焼酎が鎮座。

RIMG1924.JPG
ドリンクメニューは、店内壁面に掲示。

焼酎の他に、ビールやソフトドリンクもあり。

RIMG1890.JPG
箸は割箸でエコ対応。

卓上調味料は、正油、酢、ラー油、塩、白胡椒?

そして待つことしばし、「坦々麺」完成でーす♪
RIMG1894.JPG

まずサービスの「半ライス」が提供されて、すぐに「坦々麺」が受皿付きで登場。 器は、坦々麺の赤いスープが映える真っ白な丼です。

RIMG1898.JPG
麺提供時、「写真撮っても良いですか?」と聞くと、店主さん、顎に右手人差し指を真っ直ぐ当てて、いやいやする仕草で「う〜ん」とか。

それからすぐに両手人差し指を両ほっぺに当てて、小首をかしげてニッコリ「ハイどうぞ」ってアセアセ汗あせ(;´∀`)

「バカな真似は止めなさい」と、お姉さんに怒られてました!(爆)

具は、肉味噌、きざみ青ネギ、たっぷりの胡麻。
RIMG1902.JPG

RIMG1912.JPG スープは、さらりとした清湯タイプ。

胡麻の芳醇な香りと穏やかな辛さ、そして爽やかに酸味が効いています。

痺れはほとんど無く、辛味は後からジワジワと効いてくるタイプ。

胡麻が前面に出ていなければ、酸辣湯麺と言っても通りそうな程の酸味感です。

ただ、芝麻醤とのバランスが良く、坦々麺としてはかなり本格的な味わい。

「こだわりの坦々麺」というだけあって、これは確かに美味しい!

RIMG1908.JPG
麺は、中太わずかに縮れありタイプ。

中華料理専門店の坦々麺は、極細麺だったりしてアレはアレで好きですが、こちらは麺もしっかりと味わえるやや太めの仕様。

胡麻酸辣スープが絡んで旨いですね〜!

RIMG1918.JPG
麺を食べ終えたら余ったスープにライス投入!

坦々おじや、これ鉄板!ウマすぎです!(^ω^)

食後「サービスです」と提供された「自家製杏仁豆腐」。
RIMG1930.JPG
口中でトロける柔らかさ。かなり甘めの調味です。デザートには好適!

「坦々麺」自体久々にでしたが、クオリティ高くかなり美味しくいただけました。美味しいしメニューも豊富だし、何より接客が全力で気持ち(・∀・)イイ!!です。早晩人気が出るでしょうね。頑張って下さい!ごちそうさま!

中華 猪八戒NEO (370/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック