2012年9月22日、本日オープンの新店「鶏そば ムタヒロ」へ。
RIMG2196.JPG
国分寺駅南口スキップ2分w

の場所にある中華そば ムタヒロの2号店。本店は、9/19に1周年を迎えたばかりですが、間をおかずに2号店がオープン。さらには、9月27日から開催される大つけ麺博2012に、人気投票により並みいる強豪を凌いでムタヒロが出場決定!(ムタヒロは第2陣10/4〜10/10に登場)。まさに、目を瞠るばかりの快進撃っぷり!

9/19の1周年記念パーティも、前日行われたプレオープンも来れなかったので、グランドオープンには満を持して駆けつけました!

RIMG2211.JPG
1号店は国分寺南口ですが、2号店は駅反対側の北口。

さらに、1号店のメインは煮干しが弾ける中華そばですが、こちらは鶏そばがフラッグシップモデル。

50分前に到着!ポールは、圓@町田のグランドオープンに引き続きjinnさん

既に暖簾は出ていますが、開店準備中状態^^;

so-netブログでお世話になっている国分寺在住の38410415さんを呼び出してスタンバイw

RIMG2187.JPG
店頭には、到底店前に並びきれないほどの大量の祝花!

ラーメン関係からは、不如帰の山本さん、日本コナモン協会、

RIMG2190.JPG
鏡花の町田さん、凪の生田さん、我武者羅の蓮沼さん、

RIMG2286.JPG
魚雷の塚田さん、地雷源の鯉谷さん、

RIMG2205.JPG
ラハメンヤマン、どっかで見たことある名前とか(^_^;)、有名ラーメン店からの華がずら〜り!

RIMG2219.JPG
建物の裏というか側面に面した敷地がコインパーキングになっていて、そこにも看板が設置されていました。

まだ、ペイント中かな?^^;

RIMG2228.JPG
定刻にOPEN!ムタさん開店おめでとうございます!

開店時20人以上は列んでいたかも。

店内は、L字型カウンター11席。

本日は都合により、ムタさん1人で営業。

RIMG2237.JPG
券売機は無く、後会計制。

メニュー表は、ダンボールに手書きw

主なメニューは、ガハハ鶏そば700円、ガハハ鶏特製そば900円、他。

オーダーは、メニュー先頭の「ガハハ鶏そば」にしました。

注文すると、麺のゆで加減を「柔らかめ・普通・固め」から聞かれます。

「普通」で注文。

これまで本店メニューは、ワハハ煮干そばとガハハ鶏そばでしたが、ガハハ鶏そばは2号店のみでの提供となる模様。

RIMG2232.JPG
コップも丼も、ポップでカラフルなムタヒロカラー。

RIMG2231.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、酢、七味唐辛子。

カウンター手前に端っこ付近に、ムタさんの名刺とショップカードが置いてありました。
RIMG2250.JPG
名刺の方の裏には、凪の生田大将の御詞「One for All All for One みんなの笑顔が僕らの幸せ みんなの幸せが僕らの笑顔」。

そして待つことしばし、「ガハハ鶏そば」完成でーす♪
RIMG2259.JPG

RIMG2262.JPG
ステンレス製の受皿に載った、イエローの丼で登場!

何色の丼になるかは、運次第w

1号店オープン時、凪の丼を借りて提供していたのも懐かしい想い出(笑)

RIMG2280.JPG
少し遅れて薬味の「柚子胡椒」が提供されました。

ラーメン提供前に、薬味は「生姜と柚子胡椒のどちらにしますか?」と聞かれます。

そりゃ醤油には生姜、塩には柚子胡椒でしょう!と思ってましたが、周りが全員柚子胡椒にしたのでワタシも右へ倣えで「柚子胡椒」を発注^^;

具は、海苔、鶏そぼろ、小口切り白ネギ、メンマ、三つ葉、鶏チャーシューx2。
RIMG2268.JPG

RIMG2283.JPG
スープは、クリアーな鶏清湯醤油味。

鶏の旨味がふくよかに上品に出ていて、あっさりながらも滋味溢れる芳醇な味わい。

ムタさんの人柄が滲み出たようななんとも優しいテイストで、思わず笑みが溢れる美味しさ!

RIMG2279.JPG
麺は、平打ちで少しウェーブのついたタイプ。

幅広縮れ麺ということもあり、スープの拾いが抜群にいいです。

きしめんのようなぷりんぷりんの食感で、ソフトな口当たりと柔らかな噛み心地がなんとも言えず美味しい!

ゆで加減を聞かれるので固め注文してる人が多いみたいでしたが、個人的にはゆで加減普通かもしかしたら柔めがオススメ!

しんなりとした麺とスープの絶妙の一体感、堪りませんよ〜!^^

こちらは、38410415さんのお連れ様の「ガハハ鶏特製そば」。
RIMG2253.JPG
具沢山で見事なビジュアル!こちらも美味しそう〜!^^

「ガハハ鶏そば」は初めてでしたが、評判以上の旨さで美味しく完食!ってか、丼の底に「当たり」が隠されているのもあったらしいです。今回は残念ながらハズレ^^;

ムタさん、新たな門出本当におめでとうございます!いろいろ盛り沢山ですが頑張って下さい!ごちそうさま!

鶏そば ムタヒロ (339/'12)