2012年9月12日、池袋の新店「さっぽろ香純 池袋店」へ。
RIMG1213.JPG
2012年9月9日移転オープン。

元ラーメンスクエアにあった「さっぽろ純連」がラースクを卒業して、同じ立川で「さっぽろ 純連 立川店」として路麺店をオープン。その「純連 立川店」が、純連 恵比寿店として恵比寿へ移転。純連@立川の跡地に、同じ純すみ系の「さっぽろ香純 立川店」がオープン。その「香純」が、今回池袋に移転。何やらややこしいですが、旨けりゃOK!w

RIMG1222.JPG
この日は、ここの近くで21:00近くまで仕事。

いろいろ気になる新店もありましたが、そんな時間から個人営業の新店を狙うのは結構リスキー。

そこで、営業時間に間違いなさそうなこちらへw

実際純すみ系は久々なので、楽しみ!

ってか、店頭ポスターには、ハッキリと[純連]グループと書かれていました!

RIMG1156.JPG
店頭に着くと、何やら店舗外観を撮影する怪しい集団。

待つのもアレなんで、邪魔しないように、こちらが写らないようにスルリと入店。

中で券売機とかメニューポスターとか撮影してると、先ほどのグループが入店。

ってか、ラーメン官僚かずあっきぃさん尾瀬ちゃんならず者さんのラーメン3人トリオでした^^;

なんという偶然!ご一緒することに〜!w

RIMG1153.JPG
で、入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
味噌750円、旨辛味噌850円、醤油700円、しお700円、
サービス丼(高菜丼・チャーシュー丼)100円、半チャーハン350円、チャーハン650円、
他。

当然4人でメニューシェア^^ ワタシは当然一番辛いの担当w

RIMG1162.JPG 店内は、奥に長いカウンター12席、手前に4人卓x2。

21:00頃入店で、7割ほどの入り。

スタッフは、厨房に3名、ホール担当女性1名。

BGMはなんかかかってましたが、聞こえません(;^ω^)

箸は割箸。

卓上調味料は、拉麺胡椒、豆板醤、おろしニンニク、一味、黒ごま。

卓上メニュー。おすすめ→サービス丼→定番とカテゴリ別に分かれていて、見やすいっす!
RIMG1159.JPG

RIMG1165.JPG
壁面掲示のメニュー写真・説明。

そして待つことしばし、「旨辛味噌」完成でーす♪
RIMG1186.JPG

RIMG1195.JPG
「旨辛味噌」だけ白い丼、他は黒い丼で登場。

確かに、ポスターの写真もそうなっていますね。

具は、海苔、メンマ、糸唐辛子、笹切りネギたっぷり、ネギの上に辛味噌、炙り焼チャーシュー。
RIMG1189.JPG

RIMG1207.JPG 見た目真っ赤なスープは、確かに辛い!

以前純連恵比寿店で食べた「辛みそラーメン」は、まったく辛くなくて閉口したことがありました。

しかしこちらの「旨辛味噌」は、想像以上見た目以上に辛いです!

味噌ラーメン食べる時はいつも一味唐辛子をバンバン入れる口ですが、今回はその必要性を感じず。

しかもベースが純連の味噌味の進化系ってことで、芯の太い味わいで美味い!

RIMG1201.JPG
麺は、いかにもサッポロラーメンな感じの黄色い強縮れ麺。

シコシコ感が美味!

「味噌」。大判の炙りチャーシューとか、山盛ねぎの存在とか、純連の味噌とは明らかに異なるビジュアル。
RIMG1177.JPG
炙りチャーシューもそうですが、香純のスープは焦がすことで風味を引き出しているそうな。基本は同じですが、純連よりも熱さとオイリーさは控えめで、食べ易いシフト。

「塩」。まろやかで奥深い味わい!これは美味しい!
RIMG1168.JPG

「醤油」。純すみ系の醤油も大好き!麺に味が沁みる感じがイイですね!
RIMG1180.JPG

かずあっきぃさんの「チャーシュー丼」。これで100円とは驚きの良心的なハイコスパ!注文すれば良かったかも^^;
RIMG1174.JPG

ワイガヤと楽しく完食!いつもロンリーな食べ歩きですが、みんなと楽しくってのもイイですね!また、お願いします!wごちそうさま!

さっぽろ香純 池袋店 (325/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック