2012年9月10日、本日オープンの新店「麺匠 たか松 日本橋茅場町店」へ。
RIMG1063.JPG
京都発「麺匠 たか松」の東京進出1号店。縦型の看板が、なんとなくつじ田っぽい感じw 知り合いが京都遠征の際に訪問候補店に入れるほど、本店はクオリティ高しと言う事で、期待の訪問!

RIMG1082.JPG
入口脇の箱に、オープン告知チラシ発見!

オープンに先駆けて近隣向けに無料試食チケットを配布して、9/8-9/9にプレオープン無料試食会を開催した模様です。

残念ながらチラシには無料チケットは付いていませんでした^^;

RIMG1075.JPG
20:40頃到着で、店内満席外待ち4名。

列んで待っていると、食券を買うように案内されました。



というわけで一旦店内の券売機へ。
RIMG1030.JPG

RIMG1033.JPG
主なメニューは、鶏魚介つけ麺850円、塩鶏らーめん750円。

麺類は並盛・大盛同一料金。

サイドメニューは、餃子280円、から揚げ300円、他。

券売機先頭はつけ麺ですが、ラーメン気分だったので、オーダーは「塩鶏らーめん(並盛)」にしました。

RIMG1015.JPG
タイミング悪く20分位待って着席。

店内は、厨房前にカウンター7席、窓に向かったカウンター3席、4人卓x1。

スタッフは全員男性で、厨房に4名、ホール担当2名。

BGMは、京都らしく(?)三味線の調べ。


RIMG1018.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、あおさ、たまごかけ用醤油、コショウ、餃子のタレ、ラー油、酢、七味唐辛子。

カウンターに『つけ麺 おすすめのお召し上がり方』掲示。
RIMG1025.JPG

RIMG1012.JPG
麺は、長野県産石臼引き全粒粉粉使用。

店内には、その小麦粉の袋が何種類かディスプレイされています。

RIMG1027.JPG
お冷やは画像のピッチャーからセルフで。

これも、つじ田で見たのとほぼ同じタイプ。

ってか、水ぬるいんですけど^^;

そして待つこと10分、「塩鶏らーめん」完成でーす♪
RIMG1039.JPG

RIMG1043.JPG
白湯スープが映える、受皿付き漆黒の器で登場。


具は、水菜、千切りネギ、メンマ、チャーシュー。
RIMG1045.JPG

RIMG1060.JPG
スープはドロリと濃厚な鶏白湯。

白湯スープというより茶濁で、一見すると「塩鶏」というより「醤油豚骨」のようなビジュアル。

味わいは、クセ臭みゼロで鶏の旨みだけがギュギュっと凝集された鶏ポタスープ。

メチャ濃いのに後口さっぱりで、重たさ皆無。

おお!これ凄い、ホント美味しい!

RIMG1051.JPG
麺は、固めのゆで加減で濃厚鶏ポタスープに好相性。

サクサクした食感が美味で、大盛にすれば良かったかな、ナンテねw

息をもつかせぬ美味しさで、サクッと完食。隣客の「から揚げ」が、やけに美味しそうでした^^;
外に出ると何やら店舗撮影中の怪しい人影、キースさんでした!w ちょっと情報交換(笑) ここはそのうちつけ麺目当てでまた来よう!ごちそうさま!

麺匠 たか松 日本橋茅場町店 (323/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック