2012年9月4日、行徳の新店「本格味噌 仲間 行徳本店」へ。
RIMG0558.JPG
2012年8月11日オープン。店主さんは、味噌ラーメンの名店すみれ@札幌の出身とか。ネットでの評価も大変高くずっと気になっていましたが、ようやく訪問!

RIMG0552.JPG
店の場所は、移転前の「和歌山風らーめん タンク」があった物件。

行徳駅からは、約850m徒歩10分程。

屋号の由来は、店主さんの苗字からのようです^^;

RIMG0564.JPG
店頭立看板の文言、『味は一代也』

RIMG0616.JPG
入口横のショーケースには、何故かおかもちがディスプレイw

RIMG0561.JPG
店頭と厨房には、早川製麺の麺箱多数あり。

RIMG0613.JPG
奥に長い店内は、真っ直ぐなカウンター7席。奥が厨房。

19:30頃入店で、先客2、後客0。

店は、店主さんが一人で切り盛り。

BGMは、テレビ放送。

壁面には、千葉ロッテマリーンズグッズが飾ってあります。

券売機は無く、後会計制。

メニューは、しょうゆ650円、みそ700円、シオ650円。ここまではすみれと一緒ですが、特徴的なのがタンメン650円の存在。
RIMG0604.JPG
他には、仲間のチャーハン600円、ジェロニモ400円、他。 「限定5食気合い」という「赤の独歩」800円なるメニューもあり。

RIMG0607.JPG
ジェロニモは、酒の締めに最適なあっさり塩ラーメン。

醤油・塩・味噌は土地柄に合わせてややマイルドにしつつも、ほぼすみれテイストとか。

オーダーは、すみれ出身者が創るすみれには無いメニューが気になって、「タンメン」にしました。

メニューとは関係ありませんが、8/27にTVいちかわの取材を受けて、9月中旬放送予定だそうです。

RIMG0612.JPG
珍しいのが、おつまみ持ち込みOK。

アルコールとソフトドリンクは店内で調達できるので、つまみを持ち込めば粘着可能という寛容なスタイル。

ただし、混雑時は除く。

RIMG0573.JPG
箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上香味料は、醤油、酢、S&B辣油、S&Bテーブルコショー、一味唐辛子。

カウンター上には、メニュー説明。この説明がなんともそそる内容で、読んでて楽しくますます食べたくなって来ます!
RIMG0568.JPG

そして待つことしばし、「タンメン」完成でーす♪
RIMG0576.JPG

RIMG0580.JPG
器は、中華料理屋さんでお馴染みの懐かしラーメン丼。

具は、炒め野菜(モヤシ、ニラ、玉ねぎ、ネギ)、メンマ。頂上に分厚いチャーシューがドーンと載っています。
RIMG0588.JPG
厚手のチャーシューを熱いスープに少し浸しておいてから食べると、メチャ柔らかく激旨!

RIMG0600.JPG スープはメチャ熱々で提供。

ベースは「塩ラーメン」で、すみれと比べると油分が抑えられてややあっさり目。

そこに、中華鍋でサッと炒められたシャキシャキ野菜が載っています。

まずスープ自体に何とも言えない味わいがあって、それだけでも美味しいです。

そして、炒め野菜の旨味とスープの味わいのシナジー効果で、おお!これは美味しい!

RIMG0592.JPG
麺は、黄色味を帯びた中太縮れタイプ。

すみれのものよりはかん水抑え目でソフトな仕上がりですが、すっきり目のスープにはナイスマッチング。

麺も旨いですね〜!

評判に違わぬクオリティの高さで、美味しく完食!店主さん、とても腰が低く大変丁寧な接客も好印象。そして、限定5食の「赤の独歩」が今さらながら気になってしまいました^^; ごちそうさま!

本格味噌 仲間 行徳本店 (316/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック