2012年9月1日、本日高田馬場にオープンした新店「鶏白湯麺 蔭山」へ。
RIMG0115.JPG
今年1月恵比寿に二号店を出店した蔭山樓@自由が丘が、今度はラーメン専門店を出店。風雲児やきそば 風神@新宿の後、こちらへw

RIMG0061.JPG
場所は、太麺堂謎麺と入れ替わった物件。

当初8月20日オープン予定でしたが、工事の都合でオープンが延期に。

待ちに待った本日、待望のオープン!

RIMG0064.JPG
11:40頃到着、なんと外待ち8名!

満席かと思いきや、券売機行列でした^^;

少し開店が遅れたのかな?結局11番目に入店。



入店すると、まず券売機で食券購入です。メニューは、名物 塩そば850円、醤油そば880円、担々麺980円、プチごはん50円、味玉100円、のり50円。
RIMG0067.JPG
自由ヶ丘の本店では「鶏塩らーめん」をいただいたので、今回のオーダは「担々麺」にしました。

RIMG0073.JPG
店内は、凹字型カウンター12席、何とか座れましたw

後客9名。

スタッフは、全員男性で4名。

BGMは懐かしのJ-Pop、初期の頃の長渕剛とか。

箸は割箸。

卓上調味料は、無かったかな^^;

卓上には、「鶏白湯そばの感じ方」。
RIMG0070.JPG
いっぱい「感じろ」と命令調で書かれていますが、最後に「いっぱい感じて帰ってねa」とかw

一部の席の前には、「鶏白湯そばのおすすめの食べ方」。前の「鶏白湯そばの感じ方」よりは、こっちのほうがイイかも^^;
RIMG0076.JPG

ただ「鶏白湯そばのおすすめの食べ方」の裏は、なんじゃこりゃ的なw とりま、カウンターに置くものは各席統一したほうがヨサゲな^^;
RIMG0079.JPG

そして待つことしばし、「担々麺」完成でーす♪
RIMG0085.JPG

RIMG0082.JPG
本店同様、受皿付きの「玉丼」型の白磁器で登場。

ベースは、本店メニューの「ヘーゼルナッツ風味のTANTAN麺」アミューズ付き・一口ご飯・杏仁豆腐付き1500円かな?

その廉価版と思われます。


具は、レタス、肉味噌、ナッツ等。黒いソース状のものは黒酢。非常に美しいビジュアルで、崩すのが勿体無いほど。
RIMG0088.JPG

RIMG0100.JPG
スープは大変クリーミーな鶏白湯。

花椒やラー油も上品に効いていますが、最初の方は黒酢が優勢。

黒酢の風味や味は、人によっては好みが分かれるかも。

肉味噌がスープに混ざると、一気にコクが増しますね。

ゴマ感は最初っからパワフルで、かなり美味しいです!


RIMG0094.JPG
開化楼製の麺は、やや平打っぽい中太タイプで、凄い縮れっぷり。

もちもちプリップリな口当たりで、口中で跳ねまわる食感も美味。

ただ、ぷりっぷり過ぎて、汁跳ねご注意w

一見小ぶりに見える丼も底が深くボリューム感もしっかりとあって、満足の完食汁完。ほとんどの客が注文していた「塩そば」がやはりい美味しそうだったので、次はそれ狙いで^^; ごちそうさま!

鶏白湯麺 蔭山 (311/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック