2012年8月30日、本日オープンの新店「俺とあぶら」へ。
RIMG3379.JPG
大崎さんのツイートでオープンを知った店。ラーメンフリークな方が立ち上げた店とか!?二郎チックなラーメンとすた丼っぽい丼ものを提供。ネーミングもいいし、気になって早速の訪問。

RIMG3340.JPG
場所は、水道橋と神保町の間。

先日オープンしたつけ麺 久兵衛の神保町寄りの斜向かい。

オープン初日とあって、店頭には大きな花輪と開店祝花。

パッと見、ラーメン業界関係は見当たらず。

RIMG3337.JPG
店頭A型看板には、メニュー写真。

ってか、まるでブログフォトのような超接近マクロ画像w

RIMG3354.JPG
店頭正面看板は、なんと燃料計!w

看板には、「水道橋本店 給油所」とかw

それから、「HIGH CALORIE STATION」の文字が(笑)

RIMG3277.JPG
入口横
『俺とあぶらが思うこと・・・

「カロリーの高いものも食べたいけど(脂肪?)の吸収が気になるし・・・」

(そんな方の?)サポートがちょっとでも出来ればいいなぁ。と考えています。』



RIMG3281.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、スタミナどんぶり700円、焼豚どんぶり700円、丸腸どんぶり800円、
どんぶり+セットラーメン300円、
らーめん700円、
らーめんセット(ミニスタミナ丼、ミニ焼豚丼、ミニ丸腸丼)300円、
セット俺サラダ150円、他。

ラーメンは、小(麺180g)、中(麺270g)、大(麺360g)同料金。

確認したところ、麺量は「ゆで前」(と聞こえた)ので、オーダーは「ラーメン(小)」にしました。

後で分かるのですが、実は「ゆで後」の量のようですぅ(><)

RIMG3291.JPG
ラーメンの場合、二郎系らしく、無料トッピングがあります。

無料トッピングは、もやし(少なめ・普通・多め)、ニンニク(なし・普通・多め)、背脂(なし・普通・多め)から選択。

また、プラス1トッピングが次の3種類から1つ選べます。

選べるプラス1トッピングは、A.ネギ、B.たまねぎ、C.キャベツです。

無料トッピはニンニク無し、それ以外普通、プラス1トッピングは「キャベツ」でお願いしました。

店内は、厨房を囲むL字型カウンター13席。 ただし入口側の端1席は花が置いてあって、未使用状態。

RIMG3304.JPG
19:00頃入店で、先客7、後客4。

スタッフは全員男性で、厨房に2名、ホール担当1名。

BGMは、サザンオールスターズ。

またまたサザンがBGMのラーメン屋さんが登場!

箸は洗い箸で、エコ対応。

卓上調味料は、胡椒、一味唐辛子。

RIMG3292.JPG
お冷がわりの烏龍茶が、チューハイグラスのような大きなコップで提供されます。

しかもカウンター上のピッチャーに烏龍茶が置いてあって、飲み放題状態!

RIMG3288.JPG
カウンターには前述のトッピングの案内と、入口横にもあった店のポリシー(?)が掲示されています。

『「俺とあぶら」が考えていること、、、
   :
「俺とあぶら」は、おなか一杯になって欲しい一方で、その後悔や罪悪感を軽減するサポートをしたいと考えている次第です。』

たまたま客がどっと入った直後に入店したようで、着席から17分後に「ラーメン」完成でーす♪
RIMG3313.JPG

RIMG3316.JPG 器ちっちゃ! まるでつけ麺のつけ汁用の器のようなミニサイズ。

ゆで前180gだと普通のラーメン屋さんの並盛より多いので、このサイズはあり得ないかと。

ゆで後180gで、多分ゆで前は100g程度かも。

勝手に二郎「小豚」の「小」を想像したのも敗因。

こちらの(小)サイズは、丼ものとのセットと考えた方がイイかも知れません。

具は、モヤシ(普通)、キャベツ(プラス1トッピング)、チャーシュー。
RIMG3319.JPG
チャーシューは、とろっとろで柔らかく美味!具が同じだとすると、「焼豚丼」もかなり美味しそう!

RIMG3331.JPG スープは、やや乳化が進んだとろとろの豚骨醤油味。

「背脂」普通のはずですが、浮かんでる背脂はごくわずか。

ってか、「小」サイズだと、具とかバランスが取れてないので、評価が出来ないかと。

味は、ライトながらも豚骨の旨味が結構出ていてなかなか美味しいです!

ただ、個人的にはもう少しパンチがある方が好みなので、背脂増しでもイイかも。

RIMG3325.JPG
麺は、断面が長方形の極太ほぼストレートタイプ。

ワシワシといただくタイプで、G系ラーメンのイメージ通り。

小麦がギュッと詰まった様な麺で、麺自体も美味しいです。

なかなか美味しかったのですが、やはり量が少なすぎてあっという間に完食。今度機会があれば、スタミナ丼とのセットで!^^;ごちそうさま!

俺とあぶら 水道橋本店 給油所 (308/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック