2012年8月25日、板橋本町の新店「オフィシャルラーメンショップ 花鳥風月」へ。
RIMG2986.JPG
演劇場で開催されるプロレスイベント集団「シアタープロレス花鳥風月」が手がけるオフィシャルラーメンショップ。丸長@目白の後、どんなんかな〜と寄ってみる事に。

RIMG2971.JPG
店の場所は、環七沿いの姥ヶ橋交差点に面した角地。

板橋本町駅からは徒歩約8分。

十条駅からは徒歩約10分。

王子に店がある関西風たこ焼き たこ課長というたこ焼き店が併設されていて、オフィシャルラーメンショップ 花鳥風月はたこ課長とのコラボ店という設定になっています。

RIMG2968.JPG
店頭には、シアタープロレス花鳥風月の顔、本間朋晃選手のパネル。

夜だと怖いかも^^;

RIMG2992.JPG
店のウリは、豚アバラなんこつチャーシュー。

沖縄そばのソーキに相当する物。

RIMG2932.JPG
店内は、カウンター4席、4人卓x1、2人卓x1。

13:00頃入店で、先客1後客0。

スタッフは、中と外で合わせて6名ほど。

この日の夜に本間朋晃選手が来店するイベントがあるみたいで、その準備の模様。

BGMは、洋楽ポップス。

券売機は無く、後会計制。

主なメニューは、ラーメンあっさり(煮干しの細麺)・こってり(魚介豚骨)各600円、つけ麺 魚介豚骨650円、特製レスラーつけ麺(麺1kg)1200円、豚なんこつ丼300円、他。
RIMG2938.JPG

RIMG2923.JPG
オーダーは、メニュー先頭の「ラーメン あっさり」にしました。

麺量の掲示があって、わかりやすいです。

RIMG2926.JPG
お冷やは、お茶。

やや温し^^;

RIMG2935.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、Hachi食品の七味とうがらしとあらびきこしょう。

そして待つことしばし、「ラーメン あっさり」完成でーす♪
RIMG2953.JPG

RIMG2944.JPG
レンゲと共にお盆に載って、歪み系の凝った意匠の器で登場。

具は海苔、きざみネギ、メンマ、豚アバラなんこつチャーシュー。
RIMG2950.JPG
ネギはちょっと辛いかな^^;

RIMG2956.JPG
豚アバラなんこつチャーシューは、肉が箸で簡単にほぐせる程柔らかく、味が沁みてて大変美味!

ただ半分以上が骨で、肉はやはり少なめw

RIMG2962.JPG
「煮干しの細麺」と謳われる「ラーメン あっさり」のスープは、さらさらの清湯醤油味。

煮干しは弱めですが、動物性などの複雑で様々な旨味が感じられます。

「あっさり」とのことですが、油感もしっかりとありコクもあって美味しいです。

「煮干し」と言われるとちょっと違う気もしますが、単純な醤油味ではないところがなかなかイイ感じ!

RIMG2959.JPG
麺は、カネジン食品製の中細ストレートタイプ。

ラーメン普通盛り130g(多分ゆで前)ですが、量的に丁度いい感じ。

ややぬめり感のある麺肌で、麺とスープに一体感があります。

シコシコとしたコシもイイですね!

特に豚アバラなんこつチャーシューが絶品で、美味しく完食。店内で食べられるカレー味やチリトマト味のたこ焼きも気になっちゃいました(^_^;) ごちそうさま!

オフィシャルラーメンショップ 花鳥風月 (303/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック