2012年8月24日、錦糸町の新店「光らーめん 錦糸町2号店」へ。
RIMG2772.JPG
2012年8月12日オープン。生粋@池袋出身の店主さんが創る、塩ラーメンが美味しい店光らーめん@東十条の初の支店。本店の塩ラーメンはまさに絶品だっただけに、こちらも期待の訪問!

RIMG2778.JPG
店の場所は、錦糸町南口。

麺屋五右衛悶が入っているビルと同じビルの物件。

麺屋五右衛悶が正面とすると、光らーめんは右側面が入口。

店頭掲示の営業時間は、暫定版。

RIMG2755.JPG
店内は奥が厨房で、左右の壁に向かったカウンターが、向かって左に5席、右に1席。

19:00頃入店で、先客2、後客1。

厨房には以前本店にいらした店主さん、一人で店を切り盛り。

BGMは、無し。

RIMG2758.JPG
券売機は無く、後会計制。

メニューは、塩らーめん680円、

RIMG2761.JPG
昆布らーめん700円、

RIMG2763.JPG
正油らーめん650円、

RIMG2759.JPG
鶏ネギソースらーめん 正油味680円 塩味750円

正油にはメンマが載らないそうです(メニュー画像は塩味)。

オーダーは、来店前まで「塩」と決めていましたが、ネーミングが気になって「鶏ネギソースらーめん」の塩味にしました。

RIMG2762.JPG
野菜らーめん700円は訪問時準備中表示

RIMG2760.JPG
トッピングいろいろ

RIMG2764.JPG
飲み物、ご飯物、つまみメニュー

RIMG2767.JPG
テレビの「ラーメン王が選ぶ煮たまご」という企画で、光らーめんが第3位にノミネートしたそうです!

RIMG2722.JPG
箸は割り箸。

卓上調味料は、ミル入りミックスペッパー、唐辛子、酢。

そして待つことしばし、「鶏ネギソースらーめん 塩味」完成でーす♪
RIMG2728.JPG

RIMG2740.JPG
以前本店では無かった受皿が付いて登場。

具は、ネギソース、鶏チャーシュー、メンマ。
RIMG2734.JPG

何が「ソース」かというと、ネギと生姜がソース。メニュー説明によると、『生ネギと生姜を岩塩で味付け、さらに高温の油で火を通しました。』との事で、まさに葱と生姜がソース。店主さんの故郷(釜山?聞いたけど失念^^;)ではポピュラーな料理とか。鶏肉とこのネギソースを一緒にいただくのが美味しいお勧めのいただき方だそうです!(驚)


確かに、岩塩で味付けし油通しされたネギと生姜は薬味として面白いです。鶏チャーシューを絡めていただくのもグッド!

RIMG2749.JPG
スープは、「ネギソース」の油が溶け出してややオイリー。

ただ、実質生姜ネギ油なので、香ばしさも抜群。

淡麗清廉でしっとりとした優しいスープが、ネギソースで凝ったり感を備えてパワーアップ。

インパクトもあって、美味しいです!

RIMG2743.JPG
麺は、三河屋製麺の中細ストレート。

この時のゆで加減はやや柔ゆで過ぎ。

聞いたところ、暑すぎて常温保存だと幾つか麺が駄目になるそうで冷蔵保存に切替えたばかり。

冷蔵麺をいつものゆで時間で茹でると固すぎだそうで、現在ゆで時間を試行錯誤中だそうです^^;

ってか、そんだけ今夏は酷暑過ぎ! 是非早急に最適なゆで時間を見つけられますように!

「鶏ネギソースらーめん」想像していたのとはまったく異なりましたが、美味しかったです!

食後店主さんと少し話しましたが、仕込みは本店で行なって、こちらへ運んでくる方式。メニューは、主につまみ系をこれからどんどん増やしていく予定だとか。一見あっさりなのに、食べるとこってりな味を目指しているとか。人懐っこい店主さんで、話しててとても楽しいです。

次回機会があれば、ディフォの「塩らーめん」を再食したいです。ごちそうさま!

光らーめん 錦糸町2号店 (300/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック