2012年8月11日、目黒の新店「麺屋 航」へ。
RIMG1683.JPG
2012年7月26日オープン。場所は、移転した「萬馬軒」跡地。ってか、前店の「萬馬軒」の看板、外せばいいのに^^;

開店10分前に到着。一番海苔〜(笑) 開店まで店頭掲示を眺めながら待ちます。

RIMG1629.JPG
掲示物色々。

8月の定休日、これは店内券売機横だったかな?^^;

日曜定休で、お盆休みは13日・14日。

RIMG1617.JPG
掲示物でひときわ目立つのが、『キムラ君はじめました』のポスター。

RIMG1627.JPG
特製まぜそば キムラ君
並・大盛780円

RIMG1623.JPG
『「キムラ君はじめました」とは?

キムラ君は大阪府内の70以上のうどん屋等で販売されているキムチと食べるラー油が入ったメニューです。
キムチと食べるラー油で「キムラ君」
大阪のローカルフード、B級グルメとしてTVや雑誌等で紹介されています。』

お店の由来は不明ですが、メニューに「キムラ君」があることから店主さんは関西出身かな?

11:00定刻ピッタリに開店!入店すると、まず券売機で食券購入です。
RIMG1632.JPG

RIMG1635.JPG
主なメニューは、
濃厚つけ麺 並・大780円、辛つけ麺 並・大850円、中華そば 並680円、目黒ブラック 煮干そば 並780円、
牛めし280円、チャーマヨめし280円、
キムラ君780円、
他。

オーダーは、「キムラ君」も激しく気になりましたが、混ぜそばより汁麺な気分だったので、「目黒ブラック煮干しそば」にしました。

RIMG1630.JPG
最近 冷やし肉盛りつけ麺 並・大盛880円というメニューが始まったそうです。

これは、ラー油が入った冷たいつけ汁に肉がどっさり載った麺を浸けて食べる、なんと港屋インスパイアーなつけ麺だとか!?

RIMG1644.JPG
店内は、奥に長いストレートカウンター11席。

後客2。スタッフは、男性2名。

BGMはEXILE。かと思ったら、ラジオのTOKYO FM。

RIMG1638.JPG
卓上には、まぜそばの食べ方とかインフォメーション掲示。

つけ汁温め直しもOKなんですね!

RIMG1647.JPG
箸は割箸。

卓上調味料は、レモン皮?が漬いた酢、S&Bのブラックペッパー、S&Bの一味唐辛子。

そして待つことしばし、「目黒ブラック煮干そば」完成でーす♪
RIMG1650.JPG

RIMG1662.JPG
富山のご当地ラーメンに「富山ブラック」というのがあって、醤油ダレ濃い目で、スープは真っ黒、チャーシュー多めで味超激濃くて、ライスを欲する一杯です。

一方、「目黒ブラック」とは!?

具は、カイワレ、チャーシュー2枚、きざみネギ。
RIMG1659.JPG

RIMG1672.JPG
スープ表面には細かい背脂がビッシリ。

そして、スープは確かに真っ黒。

そのスープ旨味たっぷり。

煮干し感もかなり強いですが、煮干し以外にこれでもかと言う位強い旨味が出ています。

で、真っ黒なスープの色の元は秘密らしいですが、味から多分イカスミじゃないかと思います。

イカスミはアミノ酸が豊富で、強い旨味成分を持っています。 ただ、生臭さや独特な癖も強いです。しかし、このスープでは癖も臭みも全くありません。処理が徹底しているのかな? 正体はともかく、このスープメチャ美味しい! 後引く味わいがあって、レンゲが止まりません!

RIMG1668.JPG
麺は、中太縮れタイプ。

モチモチした食感が特徴で、スーパーウマウマスープとも良く絡んでます。

RIMG1677.JPG
チャーシューは、2枚。

ミニサイズですが、箸で持つと崩れるほど柔らか。

とろっとろに煮こまれた角煮の一部のようで、このチャーシューも激ウマでした!

評判も上々でずっと気になっていましたが、実食したらやっぱり美味しかったです!次回、機会があれば「キムラ君」を食べよう!ごちそうさま!

麺屋 航@目黒 (286/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック