2012年8月17日、笹塚の新店「麺処 おかげさま」へ。
RIMG2173.JPG
2012年8月22日グランドオープン。8月14日よりプレオープン開始。プレオープン期間中は、下記スケジュールで時短営業(各日スープ無くなり次第終了)
 8/14〜8/16 11:00〜15:00
 8/17〜8/19 17:30〜22:00
夜営業開始初日の本日、京王線調布付近での落雷の影響で、笹塚以西運転見合わせの中、何時までやっているか不安でしたがチャレンジ!無事開いていましたヽ(^o^)丿

店主さんは、鳥居式らーめん塾第十二期卒業。 そして、東京ラーメンショー2010新人店主発掘イベント「バトプリ」第3位の戦績を残されました。 そりゃ、期待が持てますね〜!

RIMG2169.JPG
場所は甲州街道沿い、笹塚と代田橋の中間地点。

ちょっとだけ笹塚の方が近そうです。

プレオープン中は、暖簾を出さずに営業。

店内にあった暖簾は、写真忘れましたが、白地に屋号が入ったシンプルなデザインでした。

店頭プレオープン告知ポスターには、ラーメンの紹介文が載っています。

『素材の持つ力、旨味を最大限に引き出したスープに、麺をはじめ、それぞれの具材を一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げた一杯です。』

RIMG2179.JPG
入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
旨塩そば750円、旨塩つけそば850円、芳醇醤油そば700円、芳醇醤油つけそば700円(訪問時X印)、
チャーシュー丼450円、アボカド丼450円、他。

券売機先頭は、醤油ではなくて塩味。

オーダーは、ディフォと思われる「旨塩そば」にしました。

ドリンク類が、一部X表示ですが、日本酒・生ビール・ワイン・焼酎・カクテルとかなり豊富なラインナップ!

店内は、小粋なカフェバーのような明るく清潔感溢れるインテリア。

RIMG2181.JPG 席は、厨房を囲むL字型カウンター8席、入口近くに4人卓x1。

20:00頃入店で、先客4、後客1。

厨房には店主さんとスタッフの方、男性2名体制。

BGMはポピュラーな洋楽ポップス、スティービーワンダーとかw

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料はミル入り粒胡椒。

そして待つことしばし、「旨塩そば」完成でーす♪
RIMG2190.JPG

RIMG2193.JPG
不如帰で使っているようなスタイリッシな黒い受皿に載った、シルエットの綺麗な切立丼で登場。

店主さんに撮影許可を求めたところ、「どうぞどうぞ、私も一緒に写りますか?」とオチャメな返事^^;

初訪でしたのでカメラを向けるのはためらわれましたが、次回お邪魔したら店主さんも撮影させてもらおう!(^^♪

具は、海苔3枚、糸唐辛子、白髪ネギ、きざみ青ネギ、炙りチャーシュー、チャーシューの上に少量揚げネギ、穂先メンマ。
RIMG2196.JPG

公式ブログプロフィールによると、『店主が創り上げるラーメンは、鶏、豚、魚介、野菜の旨味を余すことなく丁寧に12時間以上かけ煮出し、コラーゲンたっぷりのあっさり澄んだ塩ラーメン。素材の旨味を最大限に引き出した美味しいラーメンを提供。』との事。

RIMG2211.JPG スープはさらさらの清湯で、いかにも素材のエキスが詰まってそうな琥珀色。

様々な素材の旨味が重層的に重なりあって、あっさりなのに奥深い味わい。

軽やかなのに、なんとも言えない深いコクと旨味があり、これ最高に美味しい!

何か一つ突き抜けた感があって、最近いただいた塩らーめんの中でもかなりハイレベルなポジショニング!

美味いですわ〜!

RIMG2202.JPG
麺は、中太ほぼストレートタイプ。

ツルリとした麺肌でシルキーな食感。

啜り心地が爽快で、絶品スープと相まって至福の味わいです!

丼の底には柚子が仕込まれていて、終盤爽やかに味変します。ガチに美味しく満足の完食汁完。「旨塩つけそば」もかなり気になります。ごちそうさま!

麺処 おかげさま (293/'12)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック