2012年8月13日、「四谷一条流がんこラーメン総本家」へ。
RIMG1956.JPG
家元のブログで、この日は蟹の悪魔を提供との事で、かなり久々に悪魔を堪能しにこちらへ。スモーキン・ブギの後、徒歩で移動w

RIMG1959.JPG
12:00過ぎに到着。

店内満席外待ち5名位。

どんだけ列んでるかドキドキでしたが、案外行列が少なくほっと一安心。

前方にyoriちゃん発見!どーも(笑)

RIMG1967.JPG
通常営業時、手前の出入口から入るのですが、悪魔の日は手前を扉を封鎖、奥の裏口から入るのがルールだとか。

そう言えば、四谷で悪魔を食べるのは初めてかな!?

RIMG1974.JPG
15分程列んで店内へ。

店内では、カニの香ばしい香りが充満。

厨房には家元、腰はもう大丈夫でしょうか?孤軍奮闘営業中。

この日は、「渡り蟹の悪魔ラーメン」のみの提供なので、着席で自動的に注文完了。

RIMG1968.JPG
カウンター上には、ドクロマーク付きの青唐辛子の瓶。

周りの常連さんはごはん持ち込みで、なにやら無料サービス品をオンザライスして貰ってました。

どうやら、先日提供した「牛テールラーメン」の食材、「牛テールのほぐし煮」のようです。

連食なのでごはん持ち込みは無理ですが、にしても美味しそう!

RIMG1971.JPG
レギュラーメニューは、一時期提供していた「うめえラーメン」は止めて、「ホッホーッラーメン」にチェンジ。


「うめえラーメン」も「ホッホーッラーメン」も未食だぉ(><)

家元とこも来たいんですが、夜終了時間が早いんですよね〜!

ちょっとハードル高いっす。

そして待つことしばし、「渡り蟹の悪魔ラーメン」完成!家元に「写真撮らせて下さい」と言ったところ、「どんなポーズがいい?」とラーメン店店主が言う古典的ギャグ!(笑)普通ギャグで終わるところ、「かっこ良く撮ってよ」と実際に撮影させるのが家元流!(爆)
RIMG1982.JPG
パシャリと撮って「ありがとうございます」と言うと、笑いながら「えー!ラーメンは何枚も撮るのに俺は1枚だけ?」とか、ラーメン伸びちゃいますってば!(;^ω^)

改めまして「渡り蟹の悪魔ラーメン」完成でーす♪
RIMG1983.JPG

RIMG1992.JPG
以前ふわふわでは赤い丼での提供でしたが、がんこ総本家へリニューアルしてからは、白い丼に変わったのですね。

具は、海苔、きざみ白ネギ、メンマ、「悪魔肉」と呼ばれる豚バラ肉をショッパく煮たもの。
RIMG1995.JPG

RIMG2001.JPG
スープは、超激ショッパー!

暑い中結構な距離を歩いて身体が塩分を欲する状態でしたが、それにしてもしょっぱい!^^;

にしても、カニの旨味大爆発!

これでもかと言う位カニが効いていて、堪らないです!

究極のしょっぱ旨さで、これぞ悪魔というクオリティ。

美味いですね〜!

RIMG1998.JPG
麺は黄色味を帯びた縮れタイプ。

しょっぱスープの絡み良すぎて、とことん悪魔を堪能出来ます。

ライスを欲するしょっぱさでしたが、スープの旨さ止められずでしっかり完食!久々の悪魔注入による塩分補給で、暑さ対策もバッチリ(笑)ごちそうさま!

四谷一条流がんこラーメン総本家 (290/'12)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック