2012年8月4日、神保町の新店「麺ダイニング ととこ」へ。
RIMG1094.JPG
2012年7月下旬オープン。場所は、駿河台下交差点からお茶の水店方面へすぐ。麺処 くるり お茶の水店カリーライス エチオピアの並びで、キッチンカロリの隣。

店名の「ととこ」は、山形弁で「鶏の子供」という意味だそうです。もぐや 新橋店の後、ぼぶさんとこで見たのを思い出して訪問。

RIMG1013.JPG
こちらは山形出身の女性店主さんが始めたお店。

コンセプトは、『まるごと山形をめしあがれ』。

接客及びドリンク担当は、息子さんだとか。

店頭には、写真を切り抜いた手作りのPOP。

言われてみれば、女性らしい綺麗な装飾。

華やかで目立って、イイですね〜!

RIMG1052.JPG
店内は、奥に長いL字型カウンター8席、奥に4人卓x2、2人卓x1。

12:40頃入店で、先客1、後客0。

厨房は奥で、中に女性店主さんと男性スタッフの方。

ホール担当のイケメンが息子さんかな?とても丁寧で優しい接客。

BGMはラップ。それと、液晶TVのダブルBGM。


RIMG1022.JPG
券売機は無く後会計制。

メニュー表紙には、こだわりの薀蓄。

『ととこのこだわり

1.鶏肉 自然循環型農業で育った山形の米沢郷牧場の鶏を炭火で炙りました。

2.しょう油 山形のマルセイしょう油を使用しています。

3.りんご酢 隠し味に山形産りんご100%を使った本格醸造りんご酢を使用しています。

4.麺 全粒粉を使用しています。国産小麦100%です!!

5.健康 化学調味料不使用のスープ。トッピングも色々でヘルシーな麺ライフを!!』

RIMG1025.JPG
主なメニューは、ととこしょう油ラーメン700円、すっぱ辛い酸ラーメン800円、黒ごまいっぱいの担々麺800円。

RIMG1028.JPG
トッピングも50円からいろいろ。

手書きのカラフルなイラストが可愛い!

麺だけでなく、ごはん定食も提供。麦ごはんはおかわり自由。

RIMG1031.JPG
おつまみも各種ラインナップ。

なんと串焼きもあります!

RIMG1034.JPG
Happy Birthdayのお祝いに、「デザートプレート」のプレゼントあり。

祝ってもらおうかな(笑)

RIMG1037.JPG
ドリンク種類いっぱい!

RIMG1040.JPG
ドリンクだけでなんと3ページも!

RIMG1043.JPG
凄いメニューが豊富です。

RIMG1046.JPG
で、オーダーは、こんだけページ数のあるメニューに無い、店頭掲示の
「山形名物 つったい(冷たい)ラーメン」1日限定15食700円
にしました。

だって暑かったんだもん(;^ω^)

RIMG1016.JPG
お冷やはジャスミンティー。

RIMG1019.JPG
箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、ラー油、唐辛子酢、花椒、ミックスペッパー、岩塩?

そして待つことしばし、「山形名物 つったい(冷たい)ラーメン」完成でーす♪
RIMG1055.JPG

RIMG1061.JPG
内側に「ととこ」キャラクター入の真っ白な器で登場。

RIMG1084.JPG
ラーメンと一緒に提供された味玉。

なんとサービスだそうです。どうもありがとうございます!

具は、海苔、きゅうり、笹切りネギメンマ、鶏チャーシュー、ナルト、食用花、他。氷が脇に数個入っています。
RIMG1064.JPG
具で特筆すべきは、炭火炙り鶏の美味しさ!昼間っから、激しくビールを欲する味で、記事書いてても喉が鳴るほど!

RIMG1076.JPG
無化調のスープは、醤油の旨味を際立たせた清湯醤油味。

冷やしなのであっさりな味を想像していましたが、芯のしっかりとした出汁の厚みが感じられる凛としたスープ。

何風とも似ていないオリジナリティな味わいですが、これはかなり美味しい!

冷やしでこれ程なら、是非温かいバージョンでも食べてみたいです!

RIMG1070.JPG
麺は、断面が四角いストレートの細麺。

冷やしなので風味は分かり難いですが、シルキーな麺肌が特筆モノの美味しさ!

ツルシコで、旨いですねー!

RIMG1087.JPG サービスの味玉は、保温器で熱々の煮汁に浸かったままのものを、汁ごと提供していただきました。

ゆで具合はハードボイルド。

タレに八角が効いているのと、ハーブらしいとても香ばしい風味がします。

お聞きしたところ、八角とジャスミンで煮ているそうで、素晴らしく香りがイイですね。

そして、ホントとても美味しいです!

センセの良いお店で優しい接客、癒される空間で驚くほど美味しい料理に舌鼓。そのうち評判になりそうな予感。こちらは、是非また食べに行きたいです。ごちそうさま!

麺ダイニング ととこ (277/'12)