2012年7月28日、19歳の可愛い子供店長が営む店「自家製麺 ほうきぼし」へ。オープン後間もない頃に来て以来なので、約1年2ヶ月ぶりの訪問。
RIMG0523.JPG
今回は、わぽ会の五輪麺ツアーw この日、もてなし くろ喜福の神食堂二代目にゃがにゃが亭と来て、ランチは3杯で終了^^; 午後の休憩を挟んで、週2日しか夜営業しないこちらの夜の部へ突入!www

RIMG0529.JPG
開店1分前に到着。

先客シャッター4名、ってか2番手に春みかんさん、どーも!w

結局5輪麺ツアーで6軒周った全店で、知り合いと遭遇!(爆)

RIMG0532.JPG
店頭には、「自家製麺ほうきぼし × らーめん稲垣 コラボイベント」情報掲示。

8月6日(月)
「ほうきぼし」の「汁なし担々麺」を「らーめん稲垣(麺処一燈)」にて提供
昼 11:00〜15:00  限定 100食
夜 18:00〜20:00  限定 50食

8月8日(水)
「らーめん稲垣」の「煮干しそば」を「自家製麺ほうきぼし」にて提供
11:00〜 材料無くなるまで 限定150食

う、どちらも平日かぁ。夜の部来店は難しいかな!?(・_・;)

ほぼ定刻に開店。 後客3で開店直後に丁度満席。少しして、外待ちも発生しました!
RIMG0517.JPG
厨房には、とっても可愛らしい子供店長。

そして、いつもお母さんと共同作業ですが、この日はお母さんは休みで友達がヘルプに入ったとか。

つい先日ほうき星が美少女ヌードルで放映されましたが、わざわざモデルさん連れて来なくても、普通に子供店長が賄い食べてるシーンの撮影でOKジャマイカ!?^^;

RIMG0514.JPG
ほうきぼしでは、五輪麺の他に、限定メニューも実施中。

濃厚煮干しらーめん750円、

グリーンカレーライス280円。

「グリーンカレーライス」は、五輪麺用の食材を使ったアレンジメニューと思われます(笑)

そして待つことしばし、ほうきぼしの五輪麺メニュー「ほうきぼし☆グリーンカレー虹色まぜ麺」完成でーす♪
RIMG0538.JPG

RIMG0541.JPG
ほうきぼしで定評のある、汁なし・まぜ麺スタイルを五輪麺に応用した一品。

具は、水菜、海老、揚げ麺、鶏チャーシュー、味玉1/2個、キュウリ、コーン。奥には、「ガンバレ日本!!」の日の丸の旗が立っていて、お子様ランチ状態w
RIMG0547.JPG
キュウリは星型にくり抜かれていて、味玉の黄身が金メダルに見える仕組みです。この辺の盛りつけが可愛らしくて子供店長らしさが出ていますね!

RIMG0550.JPG
五輪麺 ?ソースを使ったつけ麺?」同様具沢山で、最初は肝心の5色の麺が見えません^^;

少し具をどかすと、カラフルな麺が現れます。

なんとなく、5色の麺が色毎にそれぞれ別々によそってある感じです。

RIMG0556.JPG
丼の底に少量のグリーンカレー。

香りがとてもいいです!

RIMG0555.JPG
丼の底の方から、グリーンカレーを良〜く麺に絡めていただきます。

カレーは辛さマイルドちょっぴりスパイシー。

風味がとても良く、確かにグリーンカレーライスにしても美味しそう!

もちろんグリーンカレー麺も、ナイスな味わい。

ただ、麺が加水かなり低めで、良ーく混ぜれば混ぜるほど、麺が水分を吸ってしまって、汁っ気がほとんどなくなってしまいます。 まぜ麺的にはやや難しい麺かも知れません。 それか、カレーをたっぷり使うと、更に美味しくいただけそうです^^;

具沢山でかなり食べ応えがあり、一杯で十分満足出来るボリュームでした。久々にレギュラーメニュー「汁なし担々麺」が食べたくなりました。ごちそうさま!

自家製麺 ほうきぼし (269/'12)