2014年8月9日、池袋の新店「Gagana RAMEN」へ。R0038227
2014年8月8日オープン。「究極の炙りホルモンつけ麺!」というキャッチフレーズの店。

オープン初日に赤岡@西武新宿→こころ@西早稲田と、やはり8日オープンの店を新宿→高田馬場と連食を決めて、池袋で〆る予定でしたが、2軒目のこころで追い飯まで追加してお腹いっぱいに^^; と言うか、「台湾まぜそば」ですっかり満足しちゃったって言うのもあります。って事で、日が明けて昨日の続きからからスタートw

R0038239 店の場所は、駒込へ移転したごとうの跡地。

「炙りホルモンつけ麺」専門店ですが、並びに「もつ鍋帝王」があって、お互いモツつ持たれつ(~_~;)

あと、池袋でホルモンラーメンといえば、東口にホルモン拉麺 炎のモツ魂ってのがありました。

いつの間にか無くなりましたが^^;

R0038236 通り沿いには、芸能人からの祝花がずら~り。

敬称略で、
おぎやはぎ、
西山茉希、
鈴木奈々、
金子賢、
藤本美貴、
いでらっきょ
から。



R0038149 開店5分前に到着、一番海苔~w

開店前シャッターは、後客2の3名。

R0038153 列んでいると、本日から使える、100円キャッシュバッククーポン付きチラシを貰いました(^^♪

R0038156チラシ裏。

店名「Gagana」の意味ですが、
1)ロシアの伝承に登場する世界の中心に住む怪鳥
2)梵語で「空」の意
3)サモア語で「言葉」の意
があるようです。

実際何の意味かは不明(*_*)


定刻に開店。入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0038158

R0038182 主なメニューは、
GAGANAつけ麺880円、
GAGANA赤らーめん880円、
GAGANAらーめん830円、
五ツ星マイスター厳選ごはん200円、
イタリアン水餃子(3個)200円、
半乗せトッピング(半玉子・のり・チャーシュー2枚)120円、
全乗せトッピング(玉子・のり・チャーシュー4枚)200円、
他。

GAGANA赤らーめんは、辛さを3段階から指定可の。

GAGANAらーめんは、あっさり仕立て。

R0038183麺量は、
つけ麺が
Ladies Size(S)150g、中盛(M)200g、
大盛(L)300g。

らーめんが、
Ladies Size(S)100g、
中盛(M)140g、
大盛(L)210g。

上記価格はM、
Sは-50円、
Lは+50円。

オーダーは勿論「GAGANAつけ麺」で。

Sサイズを見つけちゃったので、次の予定もあり日和ってSをオーダー(^_^;)

R0038172 「GAGANAつけ麺」を注文すると、
「ホルモンかチャーシューどちらにしますか?」、
「麺は冷たいの暖かいのどちらにしますか?」
と聞かれます。

ホルモン・冷や盛りでお願いしました。


R0038176 店内は、厨房を囲むL字型カウンター12席、壁に向かったカウンター4席、2人卓x3とかなり大幅にリフォームされてました。

開店後パラパラと入ってきて、半分ほどの入り。

スタッフは男女合わせて6名程。

R0038166 着席すると、「食前に、濃い目に出したプアール茶どうぞ」とおちょこで冷たいお茶が提供されます。

口中がリフレッシュされて、いいですね!

R0038185 さらにスタンプカードが提供されました。

スタンプが貯まると、ラーメン1杯貰えるそうです。

R0038179 店内隅っこと厨房に、菅野製麺所の麺箱が山積み。

厨房中央にモニターがあり、ショップのビデオクリップが上映されています。

YouTubeで視聴可能→「なにこれっ? !」池袋に誕生した 炙りホルモンつけ麺 「GaGaNa RAMEN」

R0038190ビデオ通り、 目の前でホルモンをバーナーで網焼き!

香ばしい香りが立ち込めます。

BGMはイージーリスニング的な。

箸は割り箸。


卓上調味料は、らー酢、ブラックペッパー、一味、かつお魚粉。 R0038173

そして待つことしばし、「GAGANAつけ麺」完成でーす♪
R0038194

R0038197 麺とつけ汁の器、真っ白な大小相似形の、切立丼で登場。

Sサイズですが、つけ汁や具の量は全量同一。違いは麺の量のみという分かり易い構成。
R0038200

つけ汁の具は、水菜、キャベツ、炙りホルモン。
R0038203

麺皿の麺の上には味変用のカットレモン。麺に味が移らないようにレンゲに載せて。
R0038206

R0038212 麺は、菅野製麺所の中太縮れタイプ。

全粒粉入りで、表面に黒い粒粒が見えます。

風味豊かな麺で、ホルモン同様プリっぷりな食感。

麺だけ食べても、その旨さにビックリ!

R0038223 麺をつけ汁に付けていただくと、おお!これ美味しい!

ありがちな濃厚豚骨魚介ですが、魚介は風味程度で主張せず。

牛ホルモンの旨みが加わってコクとまろやかさがアップ。

バランスが秀逸で、食べ易く、麺がどんどん進みます。

R0038211具の主役、炙りホルモンはぷりんぷりんの食感で、すこぶるジューシー。

国産黒毛和牛のホルモンとのことですが、新鮮なのと、モノの良さがはっきりと分かります。

旨さ格別!

プリン体が気になりますが^^; 美味しくて、増量したいほど!


R0038226 スープ割りは、卓上のポットからセルフで。

割りスープは無色透明の清湯で、昆布出汁ぽいです。

たまたまかも知れませんが、ワタシの前のポットのはぬるくて残念。

開店直後なのに、これはイカンでしょう的な。

他が、かなり良かったただけに、惜しい感じ。

美味しく完食!異業種からの参入らしいですが、十分研究したと見えて十分満足できる内容でした。接客も好印象!次回は、「旨辛い」という「GAGANA赤らーめん」を狙ってみたいです。ごちそうさま!

Gagana RAMEN (256/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック