2014年7月26日、本日オープンの新店「心の味製麺」へ。R0037048
「本家大黒屋本舗 平井店」が中華蕎麦 とみ田@松戸のプロデュースによりリニューアル。

店名の一部にもなっている「心の味食品」は、中華蕎麦 とみ田の製麺会社で、こうじグループ各店にとみ田が製麺した麺を卸してたりします。なので、このリニューアルは、とみ田の威信をかけた相当気合が入ったものかと。

って事で、暴れん坊@大塚で遭遇したしらけんさんを拉致って、連食敢行w

R0037042 店の場所は、平井駅徒歩4分、蔵前橋通り沿い。

11:50頃到着で、店内満席外待ち4名。

思ったより列びが少なくてラッキー!

しかも店のひさしのお陰で、日陰で待つことが出来ます。

店頭開店祝花は、静岡のラーメンブッチャーから。

順番が来て程なく店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0037051

R0037054

主なメニューは、
濃厚豚骨魚介つけ麺800円、
濃厚豚骨魚介らーめん800円、
あっさり鶏豚つけ麺780円、
あっさり鶏豚らーめん780円、
(以下X表示)
心の味餃子(3個)350円、
ミニ炒飯330円、
ミニチャーシュ丼330円、
卵かけごはん200円、
炒め野菜180円、
他。


濃厚つけ麺・らーめん、あっさりつけ麺・らーめんのクアトロ構成。

連食中なので、オーダーは、あっさりで^^;

店内は、白木のカウンターに白いオフホワイトの壁面と、店内は綺麗にリフォームされています。

席は、厨房前に真っ直ぐなカウンター5席、4人卓x4。常時数人待ち位の混み具合。テーブル席に知り合い1名w やっぱり注目店では知り合いに遭遇しますね!

R0037111スタッフは、厨房に6名、ホール1名。

厨房を仕切るのは、冨田さんご本人。

壁面にはお店の紹介文掲示。

『「心の味製麺」とは

あの松戸の”"中華蕎麦とみ田"企画プロデュースのお店です。

スープ、タレ、麺、チャーシュー、味玉等'すべての食材'を「心の味食品(とみ田直営)」より仕入れています。

<本物の味を皆様へ>』

へぇ~!麺だけじゃなかったんですね!



R0037059 BGMは、静かなピアノソロ。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、醤油、酢。

そして待つことしばし、「あっさり鶏豚らーめん」完成でーす♪
R0037060

R0037066 側面に青龍が舞う、縁起の良い丼で登場。

湯で時間の関係からか、らーめんはつけ麺よりもずっと早く出るみたい。

つけ麺待ちの先客より何分も早く提供されちゃったので、ちょっと微妙(~_~;)

具は海苔、きざみネギ、ゆず皮、メンマ、チャーシュー。
R0037069

R0037087ビジュアル的にはあっさりに見えず、ぱっと見はこってり型。

スープは、見た目に反してさらりとした清湯。

「鶏豚らーめん」というネーミングですが、魚介も結構効いています。

言われなければ、豚骨魚介醤油味と思ってしまいそう。


で、動物性と魚介のバランスが秀逸で、ライトなチューニングなのに深みのある味わい。なんとも言えない後引く旨味があり、いやぁこりゃ美味しい!

R0037084 麺は、心の味食品製の中太で、わずかに縮れのあるタイプ。

初期型「心の味」製は、ぼそぼそ食感で、なんとなく食べ手を選ぶ印象でした。

しかし、出会う度に艷やかさを増して、毎回美味しくなってる気がします。

今回のも、ツルツルシコシコモチモチで美味しい!

こちらは、しらけんさんの「濃厚豚骨魚介らーめん」
R0037096

R0037104 丼は黒の精悍な物。

金文字で店名入り。

こう来ると、やはり濃厚バージョンの方が本流な感じです。

具は、あっさり系と同じ。
R0037099

R0037105 スープは、とろみのある文字通り濃厚な豚骨魚介醤油味。

一言で言うと、とみ田のつけ麺のつけ汁を少し濃度を下げて食べ易くした感じ。

とみ田のつけ麺のエッセンスが凝集されたようなスープで、旨いのなんの!

ホント美味しい!



R0037108 麺もあっさりと同じ物。

コク深い高濃度のスープですが、後口に重さは感じられません。

旨い麺と相まって、ペロリと行けちゃいそうです!

美味しく完食!つけ麺はもしかしたらとみ田とまんま同じ味かもしれず、激しく気になりました!ごちそうさま!

心の味製麺 (241/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック