2014年7月24日、本日池袋にオープンした新店「とろとろ濃厚ラーメン 亜侍斗(アジト)」へ。R0036908
場所は、さっぽろ香純 池袋店の跡地。激しい雷雨の中、迷走する徒歩ナビに手こずりながら訪問^^;

R0036851 店頭の開店祝花は、菅野製麺所から。

R0036860 入店すると、まず券売機で食券購入です。

ってかボケボケぅ(>_<)

R0036853 主なメニューは、
濃厚醤油ラーメン650円、
濃厚塩ラーメン650円、
とろとろつけ麺750円、
濃厚旨辛ラーメン750円、
野菜炒め350円、
豚めし200円、
半チャーハン350円、
他。

濃厚みそ750円は、訪問時X表示。


R0036858 オーダーは、ディフォらしき「濃厚醤油ラーメン」にしました。

R0036865 食券を渡すと、とろみ加減を、
重とろ、中とろ(ノーマル)、軽とろ
の3種類から選ぶように聞かれます。

せっかくなので、とろみレベルMAXの「重とろ」にしましたw

R0036871 席は、奥に長いカウンター12席位。

4人卓x2。

19:10頃到着で、先客無し後客1。

厨房に、男性スタッフ3。

R0036868 BGMはJ-Pop。

箸は割り箸。

卓上調味料は、紅生姜、辛子味噌、おろしニンニク、拉麺胡椒、酢、ゆかりのふりかけはライス用かな?

そして待つことしばし、「濃厚醤油ラーメン(重とろ)」完成でーす♪
R0036874

R0036880 黒い、サイドが多面体構成の反丼で登場。

具は、海苔3枚、笹切りネギ、ほうれん草、チャーシュー。ビジュアル的には、まんま家系フェイス。
R0036883

R0036898「重とろ」指定のスープは、説明書きに偽りなしのかなりとろとろ。

中濃ソースか?って位の濃度で、これは確かに凄い!

味はライトな家系といった塩梅で、普通の豚骨醤油味。

とだ、とろみを強調するためか、くどくなり過ぎるのを回避するためか、油感はごく控えめで、鶏油も効いていません。

味付け自体は平凡ですが、とろみが付くことによって表情がガラリと一変しますね。麺に絡みまくって美味しい!

R0036892 麺は、菅野製麺所製の軽いウェーブのある太麺。

つるりとした麺肌で、噛むとモチモチ食感。

重とろスープをしっかり受け止める力のある麺で、旨い!

美味しく完食!食後とろみは何でつけているか質問したところ、正確には教えられないそうです。まぁそりゃそうだ^^; ですが、小麦粉をはじめとして数種類の材料をブレンドしてとろみを付けているそうです。

とろとろなのに重たい感じはないので、スープを煮詰めてるわけではないと思ってましたが、やはりとろみ粉?的なものでとろみ付けしてるわけですね!

とろみは、リクエストが有ればさらに調整可能だそうで、次回は「濃厚旨辛ラーメン」をドロドロMAXでいただいてみたいです^^; ごちそうさま!

とろとろ濃厚ラーメン 亜侍斗 (238/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック