2014年7月22日、上野の新店「海老とんこつラーメン ジパング ZIPANG」へ。R0036763
2014年7月20日オープン。秦野にある秦野流拉麺&Bar じぱんぐ ZIPANGの2号店。

当初7月10日オープンの情報により、初日に向かうも、まだ看板も付いてなくて開店準備中の様子。その日は、本郷三丁目の新店でリカバリ^^; ってことで、こちらの正式オープン後の記事が上がるのを待って、リベンジに訪問w

R0036751 店の場所は、上野マルイの横の路地。

「油そば 椿」の跡地。



R0036710 店頭には、三河屋製麺の麺ケース。

厨房にも、同じケースがありました。

入店すると、まず券売機で食券購入です。

R0036712主なメニューは、
海老吟醸750円、
海老クリーミー880円、
天然魚介とんこつ730円、
魚介つけ麺830円、
海老つけ麺850円、
子持ちメカブ丼250円、
鶏チャーシュー丼250円、
他。

ラーメン3種類、つけ麺2種類といったラインナップ。

つけ麺は小225g中300g同料金。

「人気No1」は、「味玉海老吟醸」。

「おすすめ!!」は、「味玉海老クリーミー」。

ってことで、オーダーは、人気ディフォ版「海老吟醸」にしました。

R0036715 店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター7席。

良く見ると、柱や天井まで、店内いたる所に海老がデザインされています。

席間はしっかりあるのに、椅子が固定式でなので、やや窮屈な感じも。

18:20頃入店で、先客6の1席のみ空きに滑り込みw

後客2。

厨房には、男女スタッフ各1。

R0036721 BGMは、ポップス。

お冷代わりお茶は、ピッチャーからセルフで冷麦茶。

ステンレス製のコップは、高級感があっていいですね~!


R0036718 箸は割り箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、柚子胡椒。

そして待つことしばし、「海老吟醸」完成でーす♪
R0036724

R0036730築地えび金もそうでしたが、 海老ラーメンって言うと、やっぱり海老を想起させる赤い丼が似合いますね~!

具は、桜えび、味付けきくらげ、わけぎ、鶏チャーシュー、お麸。
R0036733

R0036745 スープのベースは、さらりとした豚骨+海老出汁。

公式FBによると、「豚骨をベースに海老の旨味を濃縮した至福の一杯」とか。

個人的には、大げさじゃなく至福!

というのも、海老が効きが押し付けがましくなく、豚骨とのバランスが絶妙!

海老ラーメンは海老が濃すぎるか薄過ぎるかで、丁度いい塩梅ってのがなかなか無かったりします。ですが、ここのは、海老出汁と動物性のバランスが限りなく理想的で、こりゃ旨い!

海老ではないですが、あら焼鶏白湯 カシムラ@新橋で鮮魚のアラと鶏白湯の配合の妙に感動しましたが、それに近い動物魚介のハーモニーの巧みさを感じます。わずかにショッパイ気もしますが、やっぱり美味しい!

R0036742 麺は、三河屋製麺の中太ほぼストレートタイプ。

本店は自家製麺のようですが、こちらでは製麺所の麺を使用。

ツルシコの麺で、食感良好。

スープと比べると際立った個性はありませんが、旨いと思います。



美味しく完食!こうなると、100円以上価格UPの「海老クリーミー」がかなり気になります。ごちそうさま!

海老とんこつラーメン ジパング ZIPANG (236/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック