2014年6月28日、神田の新店「鶏そば ATORI」へ。R0035023
2014年6月25日オープン。またまた濃厚鶏白湯の新店(^_^;) 濃厚鶏白湯は、濃厚豚骨魚介を制する勢いでまたおま度が急上昇中ですが、嫌いではないのでチェック。

実は6月26日20時頃訪問しましたが、中に客が居る状態でスープ切れ終了でした(´・ω・`) って事で昼にリベンジ。蔦の葉@巣鴨の後訪問w

R0035014店の場所は、天下一品 神田店の裏で天下一品が入っているビルの隣のビル。

こってり鶏ラーメンの元祖天下一品の裏に、濃厚鶏白湯の新店w

     店舗横には、小菅製麺所からの開店祝花の残骸(^_^;)


R0035017濃厚鶏白湯の店だと、店頭にでっかい白い提灯を良く見かけます。

ですが、こちらはデカ提灯はそうですが、珍しい黒い提灯。

白い外壁と相まって前衛的で新橋らしからぬ雰囲気^^;

看板にはぷち薀蓄
「鶏がらもみじ 鶏脂と厳選野菜 高温で長時間煮込んだ濃厚鶏こらーげんすーぷ」



R0035036 入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
しお750円、
しょうゆ850円、
しろみそ850円、
つけめん850円、
鶏そぼろ丼250円、
名古屋コーチン玉子かけご飯250円、
他。

オーダーは、券売機先頭左端の「しお」にしました。

R0035044 店内は奥が厨房で、手前が客席。

席は、凹字形カウンター11席。

12:00頃入店で、先客4、後客6。

厨房には店主さん、ホール担当男性スタッフの2名体制。

食券を渡すと、冷たいおしぼりが手渡されます。

卓上メニュー立てには薀蓄。店主さんは、本格中華のシェフとして15年、鶏そばの名店で5年間の修行経験とか。
R0035043

薀蓄の裏は、メニュー。
R0035038

R0035047 お冷はカウンター上のピッチャーからセルフで。

中身は冷茶。

BGMは、JAZZ。

箸は割り箸。

卓上調味料は、うさぎの耳のミル入り黒胡椒、一味唐辛子。

そして待つことしばし、「鶏そば しお」完成でーす♪
R0035050

R0035056 頂上をカットしたコーンを逆さに置いたような、白い切立丼で登場。

具は、笹切りネギ、アオサ、揚げネギ、鶏チャーシュー。
R0035062

R0035071 スープは、とろとろの鶏白湯塩味。

とろ~りクリーミーで高粘度。

食後に上唇と下唇がペタペタとくっつきますw

いかにもコラーゲンが豊富そう。

味は、かなり濃厚ですが鶏の癖が上手く抑えられていて、まろやかで食べ易いシフト。

ネギや揚げネギ、アオサといった薬味も、効果的にクドさを緩和。最近食べる機会の多い鶏白湯中ではかなり好印象。総じて、大変まとまりとバランスの良い美味しい鶏白湯です!

R0035068 麺は小菅製麺所でしょか?

中太で強いウェーブのついたタイプ。

モチモチ感が半端無く、しっかりとした食感が味わえます。

こってりスープといいタッグで、旨いっす!

美味しく完食!「しお」が美味しいので、他のメニューも気になっちゃいました。ごちそうさま!

鶏そば ATORI (208/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック