2014年6月12日、阿佐ヶ谷の新店「ラーメン ガンプ」へ。R0033745
2014年6月4日オープン。動物魚介に太麺というまたお前もか的ありがちなメソッド。ですが、ディフォでレモンが載ってるとか、自家製麺とか、ちょっと気になるファクターもあって、訪問決定w

R0033790店の場所は、阿佐ヶ谷駅北口徒歩2分のガード沿い。

天勝跡地。

R0033751店名「ラーメン ガンプ」で思い出すのは、「ガンプラーメン」(ガンプラ付きカップヌードル)ですが、まったく関係無さそうです^^;

多分店名は、映画「フォレスト・ガンプ」(Forrest Gump)の「ガンプ」から取ったのかと。

英語の方言で「Gump」はうすのろ・まぬけ・ばか者と言った意味があります。 

R0033758入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
ラーメン750円、
つけめん780円、
他。

ラーメン・つけめんに「具だくさん」バージョンというバリエーション。

目の前で先に入ったカップルは、シンプルなメニュー構成ですが、何にしようか券売機の前でたっぷり3分は迷ってました(^_^;)

オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン」で。

食券を渡すと、「麺増量無料ですがどうしますか?」と聞かれます。

普通盛りで注文。 

R0033754店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター8席。

19:00頃入店で、先客5後客無し。

厨房には男女スタッフ各1名。 

R0033760BGMはJAZZ。

箸は割り箸。

卓上調味料は、酢、一味唐辛子、GABANブラックペッパー。
 
そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0033767

R0033769器は、真っ白いサイドがスクっと立ち上がった切立丼。


具は、海苔、メンマ、なると、チャーシュー、きざみネギ、スライスレモン。
R0033775 
ディフォでレモンがトッピングされているのは珍しい。ラーメン963を思い出しました。

R0033787スープは、すこしだけとろみのある動物魚介醤油味。

かなり熱々での提供。

スープ表面に多めの香味油が浮かんでいて、それが蓋の役割をして、スープがなかなか冷めません。

味は、魚粉がかなり強めに効いていて、前面に魚介が、バックグラウンドを動物性の出汁が奏でるデュアルコアな構成。

ありがちなパターンですが、それぞれがメリハリのある調味で、濃い目の味がいい感じにバランスして旨いっす!自然と溶け出したレモンエキスが、実にいい塩梅に全体に酸味を加えていて、味の決め手になっています。なんか予想よりもずっと美味しい!

R0033778麺はほぼストレートの平打ち太麺。

ハリのあるモチしこタイプで食感がイイですね。

コクのあるスープともいいコンビネーションで、ウマウマです!

美味しく完食!「つけめん」も気になります。ごちそうさま!

ラーメン ガンプ (187/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック