2014年6月11日、本日オープンの新店「ラーメン・つけ麺 とろぽたや」へ。R0033610
沼袋の「とろポタラーメン 大美屋」がベジポタラーメン専門店へリニューアル。リニューアル前のお店は未訪でしたが、調べてみて美味しいに違いないと直感!雨がそぼ降る中、リニューアル初日に訪問w

R0033616 店の場所は、沼袋駅徒歩約7分。

駅からだと、新青梅街道の手前の路地沿い。

R0033613 新店のコンセプトはベジポタ。

以前併売していた江戸前中華そば・つけ麺を廃止。

以前からあった、とろポタ和風ラーメン・つけ麺 、とろポタ洋風ラーメン・つけ麺をリバイスして、ベジポタ度をアップさせて提供。



R0033624 店頭には開店祝花。

LUNA SEA真矢さんから。


R0033627 店内は、厨房を囲むL字型カウンター9席。

外壁とカウンター壁面を白く塗って、明るいイメージにリフォーム。

19:00頃入店で、先客1後客無し。

厨房いらっしゃるのは女性店主さん!

ちょっとかわいいお姉さん系(*´艸`*) 一人で店を切り盛り。

R0033637 券売機は無くメニューを見て注文、後会計制。

「おしながき」表紙には紹介文。

「とろ~り濃厚 後味さっぱり

体に優しいベジポタラーメン

たっぷりのじゃがいもや玉ねぎなどの野菜のすりおろしと、
豚骨や鶏などの白濁濃厚スープを合わせた
ベジタブルポタージュラーメンです。

濃厚でクリーミーでありつつも、後味さっぱり。

体に優しい当店自慢のとろ~りポタージュ風スープを
是非お召し上がりください。」



R0033643 主なメニューは、
とろぽたラーメンが
和風ラーメン750円、
洋風ラーメン750円、

R0033645 とろぽたつけ麺が
和風つけ麺850円、
洋風つけ麺850円、
他。

「和風」は、かつお風味の魚介系醤油味

「洋風」は、自家製えび油入りの洋風味

オーダーは、「洋風ラーメン」にしました。



R0033646 あらかるととしておつまみやドリンクもラインナップ。

注文すると100円割引券付きカードを貰いました。今回から使えて100円引き、次回も持ってくれば100円引きだそうで、アララどうもありがとうございま~す!(^^♪
R0033628

R0033633卓上調味料は、正油、酢、ラー油、バジルパウダー、タバスコ、ブラックペッパー、自家製唐辛子。

カウンターにはオススメの食べ方掲示。「和風」には自家製唐辛子、「洋風」にはバジルとタバスコがオススメ。 R0033636
なお、つけ麺にはスープ割りはなく、代わりに半ライスorバケット提供。

そして待つことしばし、「とろぽた洋風ラーメン」完成でーす♪
R0033649

R0033655 口径のかなり大きな盃型の高台型丼で登場。

具は、サニーレタス、しめじ、むきえび、チャーシュー。
R0033663

R0033672 スープは、とろ~りとクリーミーな白湯塩味。

スープの半分は豚骨と鶏、後の半分は野菜だそうで、しっかりとしたコクと旨みがあるのに、クドさは皆無で後味スッキリさっぱり。

海老の香味油が、香ばしい風味をプラス。

野菜のエキスがたっぷり詰まったスープは身体にも良さげで、とっても美味しい!


R0033669 麺は、断面が丸に近いストレート太麺。

意外なほどのかなりの太さながら、しっかりと茹で上げられていて、スープともバランスしています。

スープに比べてやや麺が勝ち気味に気もしますが、許容範囲。

もちもち食感の麺で、美味しい!

途中卓上のバジルパウダーやタバスコを投入して味変。確かにバジル・タバスコは鉄板の相性!「和風」にオススメという唐辛子も少し試しましたが、これもナイスなマッチングでした!

美味しく完食!最近いただいた鶏ポタでは、でこ@新丸子やつぐみ@幸手が素晴らしかったですが、こちらも激ウマでした。「洋風」のつけ麺バージョンや「和風」シリーズも気になります。ごちそうさま!

ラーメン・つけ麺 とろぽたや (185/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック