2014年4月30日、新橋の新店「あら焼鶏白湯 カシムラ」へ。R0032491
2014年6月2日グランドオープン。5/月29日-30日プレオープン(プレオープン中は昼のみの営業)。

薀蓄によると、「毎朝築地市場で仕入した鮮魚のアラ骨を丹念に焼いてじっくり炊き出して出汁を取り鶏白湯を合わせた独特の味わい」とか。

鮮魚+鶏白湯って気になってたところ、この日は終日近場でセミナーだったため、渡りに船とランチに突入w

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0032428

主なメニューは、あら焼き鶏白湯そば750円、濃厚あら焼き鶏白湯そば780円、乱切り手もみつけめん780円、〆メシ(チーズ、温泉卵)150円、鶏チャーシュー丼250円、他。
R0032431
オーダーは、券売機先頭左端の「あら焼き鶏白湯そば」にしました。上画像は、卓上メニュー。

メニュー後ろにはビッシリとお店の成り立ち等が書かれています。元々は、東新橋の「かわの」というお弁当屋さん。鮮魚スープは、賄いから始まったとか。屋号は店主さんの苗字から、等。
R0032434

R0032470仕入れるアラは毎日変わるそうで、ボードには本日のアラが書かれいます。

この日は「マダイ、ギンダラ、メダイ、マグロ、カンパチ 鶏ガラ」。

アラが毎日変わるって、麺屋海神みたいですね(^_^;)


店内は、厨房前にカウンター5、反対側の壁に向かったカウンター2、4人卓x1。こじんまりとしたスペースに、効率良く席が配置されています。 12:50頃入店で、先客2、後客5。 厨房には店主さん、厨房兼ホール担当女性スタッフ1。

R0032437 BGMはテレビ放送。

箸は割り箸。

卓上調味料は、ゆず胡椒、GABANホワイトペッパー、カレーパウダー。

そして待つことしばし、「あら焼き鶏白湯そば」完成でーす♪
R0032443

R0032446 白い受皿にレンゲと共に載った反丼型丼で登場。

具は、糸唐辛子、白髪ねぎ、薬味葱、玉ねぎ、鶏チャーシュー、揚げ筍、生海苔、煮玉子1/2個。
R0032449 

R0032468 スープは、少し粘性のある濃厚な鮮魚白湯。

最初は、だいぶ旨みが過剰に感じられます。

すぐに違和感はなくなりますが。

簡単に言うと鶏魚介スープですが、鮮魚っぽさや魚介な感じはなく、また鶏っぽさもあまりありません。

食材の癖を払拭して、旨みだけを凝集した感じ。あまり食べたことのない独特な味わいですが、芳醇なコクがあってとても美味しい!

R0032458麺は、菅野製麺のストレート細麺。

低加水でさっくりとした噛みごたえが、心地よい食感を生み出しています。

鶏白湯鮮魚スープとも良く合って、美味しい!

具では、3枚入った鶏チャーシューがしっとりと美味。焼きたけのこは、なんとも斬新な風味と食感!
R0032473生海苔は、鮮烈な海の香がして香ばしさ最高潮!ですが、やや量が多過ぎで影響力大きすぎな感も^^;

味変用のゆず胡椒は、白湯スープに合うかな?と思いましたが、意外なほどに相性良く旨し!カレーパウダーもおおっ!と思うほど合いました。また、ちょっと風味強すぎ量多過ぎに感じた生海苔も、カレーパウダーでいい感じに中和されて気にならなくなりました。

かなり美味しく満足の完食汁完!さらに濃厚に仕上げたという「濃厚あら焼き鶏白湯そば」や「乱切り手もみつけめん」も気になります。ごちそうさま!

あら焼鶏白湯 カシムラ (167/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック