2014年5月8日、両国の新店「タンメン屋 福来軒」へ。R0031724
2014年5月2日オープン。大勝軒両国店からのリニューアル。塩らーめん 武まる@高田馬場の後、まだ少しお腹と時間に余裕があったこともあり、タンメン好きとしては気になって訪問w

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0031730

R0031727主なメニューは、
タンメン700円、
味噌タンメン800円、
もやしそば700円、
うま煮そば800円、
ラージャン麺800円、
もりラージャン850円、
他。

R0031728 オーダーは、辛そうな「ラージャン麺」が気になりましたが、ここはディフォと、券売機先頭左端で、店名にもなっている「タンメン」にしました。

店頭と券売機横に写真・解説付きメニュー掲示。
R0031729

R0031738 麺の量は、並でゆで前200gと大盛り相当。

「タンメン」のメニュー説明には「野菜大盛!」とあって、お腹いっぱいいただけそうです(^_^;)

店内は、厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター10席。

12:20頃入店で、先客5後客無し。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。


R0031733 BGMはテレビ放送。

箸は割り箸。

卓上調味料は、七味唐辛子、塩、胡椒、酢、醬油、豆板醤、ラー油。

そして待つことしばし、「タンメン」完成でーす♪
R0031742


R0031745 デッカイラーメン丼に、炒め野菜がこんもりと山を成して登場。

メニュー説明書きによると、
「炒めた野菜にだしスープを注ぎ、サッパリ塩味!
シャキシャキ野菜ともっちり麺にコクのあるスープがよく合います。」
とのこと。

具は、モヤシ、ニンジン、ニラ、タケノコ、玉ねぎ、豚肉等。文字通り野菜たっぷりw
R0031751

R0031762 スープは、さらりとした清湯塩味。

ベースは鶏ガラスープと思われますが、炒め野菜の甘さと旨みがスープに溶け出しています。

THEタンメンと呼びたくなるような、ノスタルジカルで安定感のある味わい。

とっても美味しい!

R0031754麺は、ストレート太麺。

ハリとコシのあるモッチモチ食感の麺で、麺自体美味しい!

たっぷりの野菜と旨味のあるスープに食べ応えのある麺の組合せで、満足感はとても高いです!

麺・具共に量がありますが、美味しくて箸が止まらずするりと完食!

食後店主さんとちょっとだけお話し。ある事情により長期休業から大勝軒を辞めることに、心機一転リニュアルとなったそうです。他人事とは思えず、思わずほろり(´;ω;`)と来そうになりました。

ただ、山岸マスターの教えは今でも大切に守っていて、「量も味のうち」との事からしっかりと盛っているそうですw

店名通り、福が来るお店でありますように!ごちそうさま!

タンメン屋 福来軒 (156/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック