2014年4月30日大安、本日オープンの新店「つけ拉 竹末東京 TAKESUE TOKYO RAMEN LIVE TUNE」へ。R0030855
栃木県さくら市の人気店「E.Y竹末」の直営店が東京スカイツリーのお膝元「押上(スカイツリー前)」にオープン!

新店の報はだいぶ早い時期から流れていて、一時期4/1オープンの情報もありましたが空振り^^; 開店を今か今かと楽しみに待ちかねていましたが、本日ようやくグランドオープン!早速駆け付けw

R0030861 店の場所は、押上駅B1出口から徒歩6分ほど。

東京スカイツリーからはやや離れて、少し錦糸町・亀戸寄りの浅草通り沿い。

画像は、竹末の店舗前少し駅寄りからのスカイツリーの眺望。

R0030797営業時間は、
昼の部 開場10:30 営業11:30~14:30
夜の部 開場17:30 営業18:00~21:00

開場から営業開始までの間は、お客が仕込中の店主と会話を楽しめる時間という想定とか!

R0030801 入口の上には、「今日一番の食事の店で在りたい!!」の宣言。

R0030793 店舗正面は大きなガラス張りで、中が良く見えます。

ってことは、中からも外が良く見えます^^;

入口に近い空間はウェイティングスペースで、奥が厨房とカウンターです。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0030802

R0030790主なメニューは、
中華そば800円、
塩中華そば800円、
つけ拉900円、
きまぐれラーメン900円、
限定ラーメン1000円(売切中)、
海老味玉(限定20個)200円(売切中)、
雷人具ハート(ライスバーガー)200円(売切中)、
他。

オーダーは、店名にも取り入れられている「つけ拉」と迷って、券売機先頭左端の「中華そば」にしました。

R0030808 店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

店内至る所永ちゃんグッズだらけ、かと思いきや、そうでもなくステッカーが控えめに壁の隅の方に貼ってあったり^^;

19:30頃入店で、先客3、後客1。

店内にあった開店祝花は流星軒から。

永ちゃん好きつながりw

R0030814

厨房には店主さんとサポートスタッフの男性2名体制。

どちらの方もごっつくて強面ですが、話すと優しい(^^ゞ


オープン記念という事で、「竹末東京」のステッカーをいただきました(^^♪

R0030811壁面には、イカとさんま?五ノ神水産的なオブジェがディスプレイw

BGMはもちろん永ちゃん、と言いたいところですが、永ちゃんのデビュー時とか、うんと若い頃かな?

それか永ちゃんをフューチャーした若手シンガーの曲かな?

よく知られた永ちゃんの感じな曲とは、ちょっと違ったかも。

R0030805お冷は、カウンター後ろの給水器からセルフで。

箸も給水器横にあるので、セルフで取ってくる方式。

その箸は、洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、GABANホワイトペッパー。



そして待つことしばし、「中華そば」完成でーす♪
R0030817

R0030825自分の前に受皿と空の丼が置かれて、目の前で調理が行われて、徐々に一杯が完成していきます。

ちょうどラ・ズンバ@大井町的な感じ。

ですが、こちらでは威圧感はありません
(;^ω^)

丼サイドの「RAMEN LIVE TUNE 伝えたいこのLIVE」のメッセージがメチャかっこいいっす!

具は、笹切りネギ、きざみネギ、ほうれん草、メンマ、チャーシュー。
R0030826

R0030844 スープは、さらさらの清湯醤油味。

鶏ベースのほのか魚介な感じ。

ありがちなベクトルですが、重層的でなんとも奥行きがあり味わい深いコクがあります。

旨味の余韻がいつまでも続く、大変惹きがの強い後引く味わいで、こりゃ美味しい!


R0030835 麺は中細ほぼストレートタイプ。

さっくりとした歯切れのよい食感が心地良さげ。

スープのと相性もいいですね、美味しです!

R0030847 チャーシューは3種類。

下の大きなのが肩ロース、向かって右の短冊形の2本が牛モツ、左側の三角のが豚のハツ!(驚)

どれもしっかりと肉の濃密な味がして、メチャ旨!

R0030850 激ウマでたまらず完食汁完!

周りはみんな「つけ拉」注文でしたが、麺は太麺のつけ麺仕様で、まぜそば的にそのままでも食べれて、つけ麺としてもいただける様な感じでした。というわけでやはり「つけ拉」が気になりMAX。早晩行列店になりそうなので、なる早で裁縫せねば^^; ごちそうさま!

つけ拉 竹末東京 TAKESUE TOKYO RAMEN LIVE TUNE (141/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック