2014年4月25日、池袋西武の「第13回 全国味の逸品会」イートイン「麺や 而今」へ。R0030422
昨日煮干狂會で2杯いただいた後、こちらも気になりましたが、時間がなかったのと煮干狂會で満足してしまったのでいったん回避。ですが、煮干同様鶏も好きなので、やはりどうしてもこちらも確認したくなり、翌日今川@野方の後に訪問w

R0030387 麺や 而今は、大阪市大東市にあって、鶏そばを提供する店。

ポスターによると、
「丸鶏や鶏がらやかつお節、昆布などの天然素材の旨みを醤油ダレでまとめた、女性にも食べやすい一杯です。」
とのこと。

「而今」とは仏教用語で、「今」という意味だそうです。

メニューは、芳醇醤油鶏そば734円、塩鶏湯そば734円、鶏とろみそば756円、他。
R0030384
ラーメンは3種類かぁ~。「トリ」ですが、既に一杯いただいた後なのでトリ完は無理^^;って事で、オーダーは、メニュー先頭の「芳醇醤油鶏そば」にしました。

R0030390 昨日もそうでしたが、而今のコーナーはほぼ列び無し。

列びが出来ても誘導や片付けが追いつかないためで、常に空席ありの状態です。

残念ながら、ポスターがあまり美味しそうに見えないのも遠因かも(´・ω・`)

そして待つことしばし、「芳醇醤油鶏そば」完成でーす♪
R0030395

R0030401こりゃ美形!いい顔してます(^^♪

広告よりも実物の方が遥かに美味しそうなビジュアル!

具は、糸唐辛子、白髪ネギ、小口切りネギ、ほうれん草、鶏つくね、チャーシューは豚と鴨の2種類。
R0030402

R0030417 スープは、さらりとした清湯醤油味。

鶏と魚介の旨みがシンクロするバランス型。

香味油がやや多ややめで、あっさりとしたスープに分厚いコクをプラス。

上品なスープですが、しっかりとした旨みがあって、食べ易く美味しい!



R0030410 麺はストレート中細タイプ。

少し加水低めかな?さっくりとした食感が心地良く、スルスルといけて美味しい!

画像では、ネギの下で良く見えませんが、鶏つくねは軟骨入りで2個トッピング・コリッとした食感が旨!鴨チャーシューは柔らかく、素晴らしい味わい!絶品でした!

想像以上のクオリティで美味しく完食!あまり混んでないのがウソのようで勿体無いです。いつか本店行ってみたいと思わせる味わいでした。ごちそうさま!

西武池袋本店 (135/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック