2014年4月20日大安、本日オープンの新店「羊と狼」へ。R0031153
麺喰屋 澤にて修行した店主さんが独立開業。澤出身なら旨いに違いないと、早速ダッシュ(^^♪

R0031195 開店5分前に到着。

既に先客8と想定外の人気(^_^;)

ってか、ポールはゐさんとなおちゃんの知り合いコンビがフロントロー!

昨日ぶりw

途中にも知り合いがいて、注目度の高さが伺えます。

R0031158 店名は「羊と狼」。

店名の由来は不明ですが「羊の皮を被った狼」言えば名車スカイラインGT。

見た目1500ccクラスの平凡なファミリーセダンですが、走りは本格的なスポーツカーを脅かすほどのポテンシャルを秘めているところから、

実はワタシもスカGファンで、何代か乗り継ぎました。

今では凡庸なファミリーワンボックス乗りですが(^^ゞ

で、「羊と狼」w

名車スカG同様、見た目は大人しいですが、実は凄いんですという意味でしょか?

R0031133 店頭開店祝花は、麺喰屋 澤さんから。

なんと、ネギが生けられています!新しい~(^_^;)

R0031190 同じく澤出身のやまらぁさんからの花も。

定刻に開店。入店するとまず券売機で食券購入です。
R0031137

R0031160主なメニューは、
醤油らーめん730円、
塩らーめん750円、
醤油つけ麺780円、
塩つけ麺800円、
煮干しょう油らーめん680円、
煮干塩らーめん700円、
他。

つけ麺と煮干系はこの日はX表示。

オーダーは、券売機先頭左端の「醤油らーめん」にしました。

券売機を良く見ると、トッピングの「特製とろろ100円」が「羊」表示。

「特製玉子・めんま・チャーシュー」が「狼」表示。

えっ!?そういうことですか!?(;^ω^)

R0031139 店内は、白木の木目調カウンターが印象的で和みます。

厨房前に奥に長い真っ直ぐなカウンター9席。

入口すぐに4人卓x1。

9番目でギリ入れないかと思ったら、カウンター端でギリ収まりました^^;

開店前シャッター10。

オープン後もパラパラと来店で外待ち発生。

某有名店の店主さんもご来店w

風貌には店主さんとサポートの男性スタッフ、ホール担当女性スタッフの計3名体制。

右画像は、卓上メニュー立て?の「ごあいさつ」。

R0031142 「ごあいさつ」裏は「お願い」。

羊と狼のイラストが可愛いw

R0031148 水は入口近くの給水器からセルフで。

コップは赤・青・紫・透明、等。

BGMはロック。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓所調味料は、胡椒。

そして待つことしばし、「醤油らーめん」完成でーす♪
R0031168

R0031169 サイドラインがソリッドな白い切立丼が、黒い受皿にレンゲと共に載って登場。

具は、海苔、きざみネギ、メンマ、チャーシュー。チャーシューは鶏と豚の2種類。
R0031174 

R0031187スープはさらさらの清湯醤油味。

鶏油かな?スープ表明を多めの香味油が覆っています。

方向性としては、鶏の旨みを際立たせつつスッキリとまとめて、醤油ダレを立たせた仕上がり。

淡麗系トレンドの先端を行くシフトで、あっさりとした中に上品な旨みが広がります!おお、これは美味しい!

R0031178 麺は、しなやかで口当たりの良い柔らかな細麺。

麺箱にどことの表記もなくどこ製か不明。

修行先と同じなら桜井商店ですが。

と思ったらゐさんの記事で、自家製麺と判明!

なるほど、この啜り心地とのど越しの良さは自家製麺の賜物!淡麗スープとも合っていて美味しい!

旨くて綺麗に完食汁完!澤とは異なる味わいでしたが、間違いなくハイレベルな一杯でした。他のメニューも気になります、ごちそうさま!

羊と狼 (126/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック