2014年4月13日、春日部の「らぁ麺 井之上屋」へ。R0030647
日曜日は家族サービスで麺休することが多く、この日もその流れだったのですが、小腹が空いたので散歩がてら軽く一杯いただこうとと立ち寄ってみました(^^ゞ 約5年ぶりの井之上屋さんですw

R0030620 店頭立て看板には、
「[土日]限定25食『本日の煮干しそば』750円」
のインフォ。

おお!ラッキー!ってかまだあるかな?

期待を胸に店内へ。

入店すると、まず券売機で食券購入です。限定ボタンは券売機一番右下。売り切れになって無くて買える状態、やったね!ヽ(^o^)丿 後で確認したら、公式ブログにも限定アナウンスがありました。
R0030623 
超久々なので券売機チェックw 主なメニューは、醤油らぁ麺700円、醤油つけ麺850円、塩らぁ麺700円、塩旨らぁ麺700円、平日ランチごはん50円(X表示)、そぼろ丼(小)150円、海老つけ麺850円、限定750円、他。

以前は無かったそぼろ丼とか海老つけ麺が初見。

店内は厨房前に真っ直ぐなカウンター8席、4人卓は子連れ専用。以前奥にあった4人卓は、撤去されています。

R003062614:20頃訪問で、先客3、後客2。

厨房を任せられているのは店主さんの弟さんでしたけ!?

BGMは、フージョン的な。

箸は割り箸。

卓上調味料はミル入り胡椒。


そして待つことしばし、「本日の煮干しそば」完成でーす♪
R0030629

R0030641 サイドに赤龍が飛翔する風水的に縁起の良い丼で登場。

具は、海苔、チャーシュー、きざみネギ、きざみ玉ねぎ、穂先メンマ。端正で美形なルックスは、まさに井之上屋のそれ、懐かしいなぁ~!
R0030640

IMG_2089 スープは、さらりとした清湯醤油味。

メニュー説明書きによると、本日の煮干しはアジ・片口・エソだそうです。

茶濁でいかにも濃厚煮干し的な色味ですが、見た目とは裏腹にさっぱりとした仕上がり。

あっさりとした中にも煮干しの旨みがじんわりと広がって奥深く滋味溢れる味わい。優しいニボスープで、とても美味しい!

R0030644

麺は三河屋製麺のストレート中細タイプ。

張りのあるシコシコ麺で、適度なコシが好食感。

柔らか煮干しスープを纏った麺を啜ると、美味しい!

思いがけなく美味しい限定をいただけて、とてもラッキーでした。井之上屋さんのクオリティは変わらずで、また以前のように通おうかな?ごちそうさま!

らぁ麺 井之上屋 (119/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック