2014年3月4日、本日移転オープンの新店「沖縄麺屋 おいしいさあ」へ。R0027673
2013年8月1日下北沢にてオープン。そしてこの日、神楽坂にて移転オープン。下北の店は行けずでしたので、今回初。沖縄そばも大好きなので、楽しみに訪問w

R0027670店の場所は、神楽坂上と神楽坂下のちょうど中間地点位。

上島珈琲の向かい。

R0027619

店名「おいしいさあ」ですが、言葉の語尾に「さ」とか「さあ」が付くのは、沖縄方言?の特徴。

ですが、「おいしいさあ」は「シーサー」とかけていると、ラーメン王から教えていただきましたm(_ _)m

店のウリは、化学調味料不使用の沖縄料理。

沖縄そばがメインですが、沖縄料理も多数ラインナップ。

R0027679店内は、厨房を囲むL字型カウンター10席。

4人卓x1、2人卓x2。

奥に広めの座敷があります。

19:10頃訪問で、先客6位、後客4程。

スタッフの方は男女合わせて4。

R0027625券売機は無くメニューを見て注文、伝票方式、食後レジにて後会計制。

主なメニューは、
沖縄そば690円、
ソーキそば850円、
おいしいさあソーキそば930円、
アーサーそば850円、
おいしいさあ肉オキソバ850円、
フーチーそば790円、
すば(沖縄素そば)500円、
すば(フーチパ素そば)650円、
他。

オーダーは、基本メニューの「沖縄そば」にしました。

R0027628 ごはん類メニュー。

R0027630 定食類はランチタイム限定。

R0027631 アルコール類。

泡盛が多いのがらしいところ。

もちろんオリオンビールもラインナップ。

R0027633 琉球リキュールや琉球ハイボールとかも。

R0027634 おつまみ類いろいろ。

R0027636 沖縄料理、凄い種類が豊富です。

食後会計時ですが、次回使える「お試し券」(サービス券)付きチラシを貰いました。
R0027682

R0027639 BGMはポップス。

沖縄民謡・歌謡でないところが惜しい(^_^;)

箸は割り箸。

R0027642 卓上調味料は、コーレーグース、一味唐辛子、紅生姜。

そして待つことしばし、「沖縄そば」完成でーす♪
R0027645

R0027649 受皿つきの黒い器に、レンゲと共に載って登場。

具は、沖縄かまぼこ、ラフティ、針生姜、あさつき。
R0027652

R0027667 スープは、さらさらの清湯醤油味。

いりこダシがビシッと効いていて、出汁感たっぷり。

油分が殆ど浮かんでおらず、まるで関西風うどんのつゆのよう。

無化調とは思えない程の旨みの奔流で、これは美味しい!

R0027661 麺は、平打ちの中太縮れタイプ。

沖縄そば独特の風味とコシ、ざらつきのある食感が楽しめて、中華麺ともうどんとも一線を画す個性的な味わい。

慣れるとこの独特な風味とコシのある食感が堪らないですね。

美味しいっす!

本格的な沖縄そばで、美味しく完食!沖縄料理もかなり期待出来そうです。ごちそうさま!

沖縄麺屋 おいしいさあ (71/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック