2014年2月11日、淵野辺の新店「汁なしラーメン イプサ」へ。R0025949
2014年2月1日オープンの汁なし専門店。進化 町田駅前店の後連食ですw

R0025946 店の場所は、淵野辺駅徒歩約15分ほど。

麺屋 クラー軒の跡地。

クラー軒は結構美味しかっただけに、閉店は残念ぅ。

R0025943駅から距離がありますが、駐車場完備。

店舗前にも1台分駐車スペースがありますが、訪問時お客さん以外の方が停めてたみたい(^_^;)

R0026036 淵野辺駅に向かって80mの場所に、2台分の駐車スペースあり。

R0025955 店舗横のOPENの札あり。

ですが、暖簾はなく、正面から店舗を見ると、やってるのかどうか分からないのが、ちょっと残念な感じ。

R0026033 可愛いミニ雪だるまが、お出迎えしてくれましたw

店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

前店の居抜きで、レイアウトに変更はありません。

12:00頃到着で、先客4、後客無し。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。


R0026027壁面には、アメリカンポップアートがディスプレイ。

華やかな雰囲気がイイですね。

アートはアメリカンですが、店主さんはフレンチ出身とか。

店名の「イプサ」はラテン語で、自ら行動するという意味だそうです。

R0026030入口入ってすぐ左手に給水器。

お冷はそこからセルフで。

給水器の下には、小川製麺の麺箱。

券売機は無く、後会計制。カウンタ上には手描きのメニュー掲示。R0026017

主なメニューは、汁なしオイスター700円、汁なしトマト700円、汁なし担々麺650円、濃厚汁なし650円、他。
R0026019

R0026021 中華そばは、3月以降提供開始予定。

2/17の公式ツイートによると、汁なしトマト担々麺700円新登場。


R0025958 カウンターにも画像付きの詳細なメニュー紹介あり。

オーダーは、壁面メニューで左端、卓上メニューでも先頭の「汁なしオイスター」にしました。

R0025961 「濃厚汁なし」は、ガッツリ系だそうです。

R0025964「汁なしトマト」には、牛モツがトッピング。

R0025967 「汁なし担々麺」は黒酢の柑橘ソース。

R0026024汁なしイプサが町田経済新聞に紹介されたそうです!

R0025970 BGMはラジオ。

箸は、割り箸と洗い箸のW装備。

卓上調味料は、醤油?、ミル入りブラックペッパー、酢、白胡椒?、一味唐辛子。

R0025976洗い箸のカラーが何色かあって、とってもカラフル。

そして待つことしばし、「汁なしオイスター」完成でーす♪
R0025988

R0025994 楕円形の特徴的な形状の平皿で登場。

R0026011 いつもの癖で全体画像撮る時レンゲ?を外してしまいましたが、でっかいスプーンがトッピングされてきますw

トッピングの具と味変アイテムは、チャーシュー、ヤングコーン、茹でキャベツ、白菜、粉チーズ、生牡蠣の味噌、レモンゼリー、ニンニクムース、等々。
R0026000
チャーシューは、鶏チャー1枚、豚チャー2枚。低温調理でしっとり。ですが、冷たくて、脂が硬くてちょっと食べづらかったかも。

R0026006小川製麺製の麺は、中太ストレート。

まずは混ぜずにそのままいただくと、酸味のあるタレの味がグッと来てアレレなバランス。

R0026012ですが、牡蠣味噌を混ぜると、まろやかでコク深い、おおウマー!と声が出そうになる驚愕の味変。

牡蠣の風味と味が実に良く、まるでパスタの様な食感の麺に絡んで、ウマウマ!

「汁なしラーメン」というネーミングですが、まさにフレンチの手法を取り入れた創作麺料理な感覚。

大変美味しいです!

R0026044いろいろ味変を楽しみながら、美味しく完食。

会計時、手描きの100円引き券を貰いました。

これがまた味のある力作で、記念に取っておきたいほどw

いささか遠いですが、美味しいので全メニュー試してみたいです。ごちそうさま!

汁なしラーメン イプサ (46/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック