2014年2月15日、春日部の新店「鶏そば 渡 WATARI」へ。R0026341
2014年1月26日オープン。濃厚鶏そば・つけ麺の店。まったくノーマークでしたが、宮雀さんの記事で初めて存在を知りました(^_^;) きころく 成増店→荒武者 池袋総本山の後、この日3軒目に訪問w

R0026345 店名は「鶏そば WATARI」で渡り鳥かな?(^_^;)

店の場所は、八木崎駅と豊春駅の中間位で、八木崎から1.1km位、豊春から1.2km位。

ラーメン 中庸の跡地。

個人的には中庸が閉店したのは大変残念(・_;)

こちらの前に行った2軒は駅のそばでしたが、こちらは駅から遠いため、車でのアプローチ。

店頭にはつめれば3台位停められそうな駐車スペース有り。

またすぐそばには広大な駐車スペース完備のMEGAドンキもあります。

R0026355 店内は厨房前にカウンター6席、小上がりに4人卓x2。

以前の和の空間な雰囲気から、モダンなイメージへチェンジ。

中庸の頃から大幅にリフォームした模様。

14:30頃訪問で、始終貸し切り状態。

時間が時間ですから(^_^;)


R0026348 券売機は無く後会計制。

主なメニューは、
濃厚鶏そば(しお)700円、濃厚鶏そば(みそ)750円、濃厚鶏つけめん(しお)750円、
濃厚鶏つけめん(みそ)750円、
ぎょうざ300円、
他。



R0026391 カウンター上中央に「おすすめ 濃厚鶏そば(しお)」のインフォ。

お品書き先頭でもあり、それならばとオーダーは「濃厚鶏そば(しお)」で。

厨房には店主さんと女性スタッフの方、2名体制。

雰囲気的に女性の方は多分女将さん!?

寡黙で職人肌の店主にニコニコと愛想の良い女将さん二人三脚的な印象^^;



R0026352 BGMは、女性シンガーによるモダンジャズ的楽曲。

箸は紙製箸袋入り洗い箸。

卓上銀色のポットは、多分つけ麺用割りスープ。

お冷のピッチャーは別にありましたから。

卓上調味料は、ラー油、酢、醤油。

そして待つことしばし、「濃厚鶏そば(しお)」完成でーす♪
R0026359

R0026370店内のエボニー&アイボリーのチェック柄の床に通じる、 モノトーンのチェック柄の丼で登場。

具はきざみ青ネギ、きざみ玉ねぎ、チャーシュー、揚げネギ。
R0026367

R0026385 スープはややとろみがある鶏白湯塩味。

熱々での提供。

少し粘性はありますが、濃厚というほどでもなく、ライトな印象。

揚げネギがかなり効果的に効いていて、以前食べた事のある味に良く似。


鶏白湯に揚げネギを合わせる手法はポピュラーで、例えば藤しろ、銀杏、三むら、詩、えんや、まるす七星、等など枚挙に暇がありません。

その中でも、藤しろに良く似た感じでしょうか?塩味だと鶏の癖がダイレクトに出ちゃってる感があり、気になる方もいるかも。まあなかなか美味しです。

R0026373 麺は、平打ち中太縮れタイプ。

モチプリ食感の麺で、味わい良好。

濃い目の鶏白湯スープとも合っていて旨いです。

R0026388チャーシューは鶏チャーシュー2枚、豚チャーシュー1枚とコスパ高く食べ応えあり。

しっとりとしていてウマーでした。


美味しく完食。近くに鶏白湯の名店ブラウンがありますが、1km弱距離があるので競合しないかな?次回は鶏白湯にはめずらしい「みそ」を食べてみたいです。ごちそうさま!

鶏そば 渡 WATARI (51/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック