2014年2月9日、越谷の新店「二代目 狼煙 ~心~」へ。R0025726
2014年2月8日オープン。大宮(鉄道博物館)の人気店「つけ麺 狼煙」の流れを汲む店で、本店から暖簾分けという形で独立した二代目 狼煙@綾瀬の2号店。

オープン初日に行きたかったのですが、空前の大雪と緊急な仕事に阻まれ果たせず、2日目に凸撃~(^^♪

R0025770 店の場所は、越谷駅西口から徒歩5分。

JA越谷本店の目の前。

店頭には、コミュニティバスのバス停もあります。


R0025775駅から向かうと、高い位置で歩道にせり出した大きな袖看板が目印。

駅近店には珍しく、 店舗前に駐車場2台分のスペース有り。

入口ギリではなくて、店舗と駐車スペースの間に余裕があるので、車が停まっていてもクリアな店舗外観が撮影可能ですw

R0025704 店頭には開店祝花いっぱい。

目についたところでは、麺屋きころく@練馬と村上朝日製麺堂から。

R0025708 5分前到着、開店待ちのシャッター既に6名。

と思ったら、定刻間際に続々横入り(*_*;

グループの一人が先に列んで、時間になったら合流な感じで、結局横入り6名。

マナーは守りましょう(・_・;)

で、定刻にオープン。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0025714 
つけめんメニューは、二代目つけめん750円、辛つけ800円、かれつけ800円。つけめんは、並200g、中300g、大400g、特盛550g。左記価格は並で並中同料金。大+100円、特+150円。あつもり可能。ライト指定可能。 特盛はつけ汁のおかわり可能

らあめんは、二代目濃厚らあめん750円、二代目らあめん700円、まぜそば750円、かれーまぜそば800円。並盛200g大盛300g+100円、(まぜそばのみ)特盛400g+150円。

麺類共通で、トッピング魚粉増し無料。
R0025735
二代目ですが、綾瀬店で「濃厚二代目らあめん」、「二代目らあめん」、「二代目かれつけ」をシェアで既食。その時の「濃厚二代目らあめん」がツボにハマる旨さだったので、今回もオーダーは「二代目濃厚らあめん」にしました。

R0025742 店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

小上がりに4人卓x2。

待ち席確か4?

スタッフは全員男性で、厨房には調理担当2、厨房・ホール兼任1。

厨房脇のす~エウには、村上朝日製麺の麺ケース。


卓上には御来店お礼の挨拶。
R0025716

R0025722BGMはJ-pop。

ですが、2曲に1曲の割合でEXILE(^_^;)

箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANのブラックペッパー、酢、胡椒、壺の中身はおろしニンニク。

R0025738 囲む上のポットにはつけ麺用の割りスープ。

何も書いていないので、水と間違えてコップに入れる人チラホラ^_^;

そして待つことしばし、「二代目濃厚らあめん」完成でーす♪
R0025747

R0025751 黒地に白い霞が入る和風の渋い器で登場。

具は、海苔、きざみ万能ねぎ、穂先メンマ、チャーシュー。
R0025752
メンマとチャーシューは提供直前にタッパーでレンチン。さらに丼もレンチンするという丁寧な作業が印象的。

R0025768 スープは、ドロドロの鶏魚介醤油味。

そのままつけ麺のつけ汁でも通用しそうなほど、クリーミーで高濃度。

そして驚くほど煮干しが強烈。

以下褒め言葉ですが、エグいと言うか野蛮というか、過激な煮干しの効かせっぷり。
濃厚煮干しラーメンもかなり増えましたが、ちょっと無い感じのワイルドな煮干しの効かせ方。綾瀬店より破壊力が増してる気がします。骨太で乱暴な味わいですが、メチャ美味しい!

R0025758 麺は、村上朝日製麺の中太ストレートタイプ。

つけ麺の麺よりも結構細い感じ。

このスープで太麺だとかなり重そうです。

ってか、太麺も選べるとのレビューもありましたので、太麺との相性も興味ありです。
濃厚な鶏ニボスープが麺に絡みまくって、旨いなぁというのが率直な感想。ガンガン箸が進みます。

美味しく完食!狼煙本店からすると孫筋に当たる店ですがクオリティはまったく落ちておらず、行列も納得の旨さですね!どのメニューも美味しそうで、いろいろ試してみたいです。ごちそうさま!

二代目 狼煙 ~心~ (43/’14)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック