2014年2月4日、初台の新店「濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 武一 初台店」へ。R0025346
2014年1月20日オープン。新橋に1号店、秋葉原に2号店、横浜関内に3号店のある麺屋 武一の支店。

濃厚鶏白湯がウリの店ですが、最近そっち系は食傷気味。なのでスルーしようかとも思ってましたが、そう言えばあっさり味もあったのを思い出して行ってみることにw

店の場所は、初台駅中央改札口から北口のルートで、階段上がって地上に出ると右後方すぐの場所。
R0025334 
店の前は工事中で後ろに下がれず、かなり斜めからの写真しか撮れず。なので、左右から1枚ずつパシャリw

R0025328「麺屋 武一」は、青山でラーメン店を10年、赤坂で焼鳥店を7年 続けてきたメンバーによる、「鶏」の可能性を追求した「鶏そば屋」。

青山のラーメン店と言うのは、麺屋 こいけ@青山一丁目。

ここ初台店も、2Fが炭火焼鳥「とり処 初介」という物件。

なので、もしかしたら2Fも系列店かも!?

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0025266

R0025323

主なメニューは、
濃厚鶏骨醤油らーめん780円、
濃厚鶏白湯らーめん780円、
比内地鶏白湯らーめん(あっさり)700円、
濃厚鶏つけ麺780円、
鶏まぜそば750円、
他。

新橋店で「濃厚鶏骨醤油らーめん」、秋葉原店で「濃厚鶏白湯らーめん」は既食済み。

あっさり目立てだったので、オーダーは「比内地鶏白湯らーめん」にしました。

ってか。780円意外のメニューは、軒並み値上げしてますね(^_^;)



R0025324 券売機植トッピングのインフォ。

R0025272 カウンター箸立てに掲示のサイドメニューインフォ。

R0025321 店内は奥に長いカウンター13席。

左奥が厨房で、右奥にはテーブル席もある模様。

18:30頃入店で、先客4、後客2。

厨房は男性2かな?ホール担当女性1。

R0025277 カウンターには掲示物いっぱい。

麺屋武一の紹介文。

R0025283 メニュー紹介。

「鶏まぜそばのおいしい食べ方」。
R0025286 

R0025269 卓上調味料は、ラー油、フルーツ酢、原了郭の黒七味・粉山椒、ミル入り白ごま、正油、自家製辛味。

R0025287 魚粉・おろし生姜・柚子胡椒はスタッフまで。

おろし生姜と柚子胡椒は試したかったかも!


そして待つことしばし、「比内地鶏白湯らーめん」完成でーす♪
R0025293 

R0025302

新橋店で「鶏そば」、秋葉原店で「あっさり鶏白湯らーめん」と表記されていたメニュー。ネーミングを変えただけで、だいぶ美味しそうに見えますw


メニュー紹介によると、「比内地鶏のコク深い白湯スープがお楽しみいただけます。
秋田比内地鶏養鶏場と直接契約により材料を調達しております。」
とのこと。



具は、焼き鳥店のレシピで作った鶏つくね、鶏もも肉・胸肉2種類の鶏チャーシュー、きざみ玉ねぎ、メンマ代わりのタケノコ細切り、きざみ青ネギ。
R0025296

R0025315 スープは、さらりとした鶏白湯塩味。

「あっさり」という表記ですが、とろみが無く濃度が低いだけで、少し放置すると見る見る表面に分厚い油膜が張ります。

なので、油脂分はかなりのもの。

清湯にも見えますが、風味と味共に、濃厚鶏白湯にかなり似てます。

おそらく「濃厚鶏白湯」を澄ます手法で青湯に近い仕上がりにしてるのかも。あっさりながらキレのある鶏清湯を想像していましたが、ちょっと違う感じ。まあ、これはこれで美味しいです。

R0025311 麺は平打ちの中細ストレート。

デフォで柔らか目のゆで加減で、もうちょいコシを残した方が個人的には好み。

具に関しては、どれも水準以上でかなり美味しいっす!

なんだかんだで完食汁完(^_^;) 次の支店では「鶏まぜそば」かな(爆) ごちそうさま!

濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 武一 初台店 (37/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック