2014年1月30日、湯島の新店「幸めん 華雅(がが)」へ。
R0025042
2013年11月22日オープン。知蔵さんとこで見てつけ麺屋さんかなとメモメモ。しらけんさんとこで見て急にソソられて来店。同じ様な流れで同日訪問のsomenmanさんと遭遇するも、残念ながらスープ切れですごすご退散。~からの今回リベンジ^^;

R0025037 店の場所は、湯島天神の鳥居の目の前。

ふくろたんの跡地。

前回より少し遅い次官となりましたが、今回は無事開いてました(*^^)v

R0025036店頭には、浅草開化楼の麺箱。

食後修行先について店主さんに聞きましたが、務めていた店は円満退職だそうですが、独立開業の件は知らせていないので、故に修行先として店名が出る許可も摂っていないとか。

なので、一応教えてもらいましたが、非公開だそうですw

ヒントは、超有名つけ麺専門店で、開化楼繋がり(^_^;)



R0024971
入店すると、まず券売機絵食券購入です。

主なメニューは、
ラーメン750円、
つけ麺750円、
辛つけ麺850円、
週末限定昔のらーめん650円、
他。


R0025032 学生限定で味玉か大盛の数量限定サービス有り。

R0024978つけ麺大盛りに限りつけ汁おかわり無料。 

サイドメニューもいろいろラインナップ。
R0024983

プレミアムアルコールドリンク多数ラインナップ。セレクト出来るおつまみ300円も種類あり。 R0025028

オーダーは、券売機先頭左端の「ラーメン」にしました。前回貰った100円割引券を行使して、味玉ゲットw
R0025025

店内は、奥が厨房で、厨房と壁に向かったカウンター計8席。前店から厨房と客席の基本的なレイアウトに変更ありません。しかし、壁やテーブルを塗り替えたり、リフォームの跡が見られて、だいぶ印象が変わりました。

R002499019:30頃入店で、始終貸し切り状態。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

壁面にはこだわりの薀蓄掲示。
R0024974

R0024988 BGMは名曲インストゥルメンタル、イエスタデイとか。

箸は割り箸。

卓上調味料は、GABANのブラックペパー。

R0025019 壺の中身は、薬味のフライドオニオン。


そして待つことしばし、「ラーメン」完成でーす♪
R0024995

R0024998レンゲと共にトレイに載って登場。

具は、海苔、きざみ白ねぎ、メンマ、ナルト、チャーシュー、サービストッピングの味玉。
R0025004

R0025013 スープは、とろみのある濃厚な豚骨魚介醤油味。

ファーストインパクトは、魚粉由来らしき魚介風味がガツンと主張。

跡から豚骨の重厚な旨みが押し寄せてきます。

ズドンと濃厚でインパクトのある味わいで、いわば「またお前もか」系のラーメン版。

ですが、バランスが良くて、思わず何度もスープを飲んだりとか。

濃厚なのにクドさが感じられないのがイイですね。慣れ親しんだ傾向の味ですが、まとまりが良く美味しい!

R0025007浅草開化楼の麺は、中太ほぼストレートタイプ。

ぽくぽくした食感の麺で、濃厚豚骨魚介醤油味スープにはこのタイプの麺が王道の組合せ。

麺単体でも旨くて、安定感のある味で美味しい!

R0025022具では、肉厚で赤身とサシの入り具合が秀逸なチャーシューが、熱が通ってとろける感じ。

メチャ美味しい!

味玉は黄身が流れだしそうな柔らかさで、なかなかの味わい。 

美味しく完食!辛味100円トッピングとか面白そうですね。ごちそうさま!

幸めん 華雅 (32/'14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック