2014年1月17日、本日プレオープンの新店「堀切とんこつ麺屋神髄」へ。
R0023958 
しおの風・九州豚骨 うまか楼・焙煎汐蕎麦処 金字塔などを展開する(株)マカフーヒアDiningの新ブランド。

オープンセールとして、1月17日~1月21日までの5日間、濃厚豚骨味噌ラーメン740円を500円で提供。ワンコインに惹かれて、やって来ましたw

店の場所は、堀切菖蒲園駅徒歩約1分。なんと「糀や」と「ラーメン大」の真ん中付近の道路反対側。タカノの隣で、その3軒隣が一志というプチ激戦区。ってか、ラーメン大グループに真っ向勝負的なロケーションw

R0023948入口脇には、「本日プレOPEN」の掲示。

また「1月18日GRAND OPEN」のポスターが貼られています。

プレオープンとグランドオープンの違いは、本日がメニュー2種類のみ、明日から全メニュー提供(ただし割引は濃厚豚骨味噌ラーメン限定)だそうです。



入店すると、通常ならまず券売機で食券購入です。
R0023946 
主なメニューは、濃厚豚骨味噌ラーメン750円、鶏白湯塩ラーメン750円、鶏白湯にぼしラーメン750円、濃厚豚骨辛味噌ラーメン750円、濃厚魚介豚骨味噌つけ麺800円、濃厚魚介豚骨醤油つけ麺750円、濃厚魚介豚骨塩つけ麺750円、濃厚魚介豚骨辛味噌つけ麺800円、醤油中華そば690円、旨塩中華そば690円、カツオ焦がしブラック中華そば750円、熟成塩中華そば750円、月替らーめん880円、他。

濃厚系メインに複数種類のメニューをラインナップ。ですが、「濃厚豚骨味噌ラーメン」がトップ。

プレオープンのこの日は、券売機は稼働しておらず、メニューは、濃厚豚骨味噌ラーメン750円→500円、全部のせ濃厚豚骨味噌ラーメン980円→700円のみ。着席して注文と同時に先払い制。

R0023911店内は、カウンターは無く4人卓x6。

19:40頃入店で、先客7、後客10。

スタッフは厨房1、ホールで接客・配膳・片付け等担当は、なんと鈴木正昭店主その人でした!(驚)

「いつもいつもありがとうございます」って、顔バレしてるかな!?(^^ゞ

R0023906BGMはJAZZ。

箸は割り箸。

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、柚子胡椒、七味唐辛子。

赤茶色い壺は空でした(^_^;) 

そして待つことしばし、「全部のせ 濃厚豚骨味噌ラーメン」完成でーす♪
R0023917

R0023920 黒いトレーに載って登場。

普段、具沢山の特製や全部のせはあんまり頼まない方ですが、安さに負けて「全部のせ」にしちゃいました^^;

具は、海苔5枚、三つ葉、小口切り白ネギ、微塵切り浅葱、赤・黄パプリカ、味玉1/2x2個、チャーシュー、ゴボウ天。
R0023926

R0023938 スープは、とろりととろみのある豚骨味噌味。

見た目からも白味噌ベースですが、実際甘い優しい味わい。

豚骨を18時間煮込んだ濃厚豚骨スープらしいですが、豚骨の臭み・癖はもちろん皆無。

まったりとした味で、どことなく牛乳とか豆乳味噌っぽさも。
かなり濃厚なのに油分は抑えられていて、こってり感は感じられません。パンチとかインパクトは無いですが、どなたでも食べ易いチューニングで、なかなか美味しいです。

R0023932 麺は平打ちのやや縮れのあるタイプ。

もっちりとした食感が身上で、この麺ならつけ麺にしても美味しそう。



R0023935 チャーシューは2種類で赤身(ロース?)とバラロール。

どちらも箸で簡単に崩せる柔らかさ。

特に赤身の分厚さは、全部のせならではでしょうけど、特筆モノ!



驚いたのが、ごぼう天!ごぼうを厚めで固めの衣で揚げてあって、ごぼうの味がするけど骨まで食べられる骨付き肉的食感と味わい。メンマの変わりだそうですが、傑作な脇役でした!

濃厚味噌パワーで身体もポカポカ、美味しく完食!セール期間中また来ようかなw ごちそうさま!

堀切とんこつ麺屋神髄 (17/’14)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック