2013年R0020469」12月6日、目黒の名店「づゅる麺 池田」へ。
維新で一杯いただいた後、まだお腹が空いていたのでこちらでカロリー補給w 列んでたら諦めようと思ってたけど、こちらのランチタイムにしては珍しく空席がありました^^;

入店前に、まず券売機で食券購入です。
R0020432

R0020429 お目当ては、期間限定「アントニオ」改め「週替わり魚だしラーメン」。

最初「アゴ出汁」の限定ラーメンをリリースしていて、「アゴ」を使ったラーメンなので「アントニオ」w

そのうち、週替りで食材の魚を変える事になり、「アントニオ」から「週替わり魚だしラーメン」へと進化した限定です。

訪問時は「鰹節とさんま節」のブレンド。

づゅる麺のつけ麺などのスープに聞かせている魚介はこのブレンドなので、鶏白湯抜きの魚介オンリーのづゅるスープが味わえるというもの。

R0020428 もう一つの期間限定は「パクチーラーメン・つけ麺」。

パクチーだらけの一杯だそうで、パクチーは少量ならOKですが、さすがにこれはグロッキーかも(;^ω^)

R0020430 つけ麺の麺小量サービス実施中。

麺少なめで味玉サービス付きというもので、これでイイかも^^;

R002043612:50頃入店で、先客3、後客3。

厨房には池田店主、にこやかにお出迎え。

他に奥様かな?と、スタッフの男性1名。

BGMはいつものレゲエですが、この日はXmasバージョンw

 

そして待つことしばし、「期間限定 週替わり魚だしラーメン(鰹節とさんま節版)」完成でーす♪R0020439 

R0020449 づゅる麺さんのいつもの丼で登場。

具は、千切り白ネギ、きざみ青ネギ、メンマ、チャーシュー。
R0020445

R0020461 スープは、少しとろみのある清湯醤油味。

鰹節とさんま節100%のスープに、少量の鶏油を加えてラーメンらしさを加味。

魚香る和出汁寄りな優しいほっとする味わいで、ほっこりと美味しい!



R0020452 麺はほぼストレートの中細タイプ。

加水低めでさっくりとした食感が心地いいです。

魚だしがいい具合に絡んで美味しいなぁ!

限定はたまにいただいてるづゅ麺さんですが、今回のもハズレなく良かった!ガッツリとかインパクトとか無縁の和風ラーメンですが、しみじみよ美味しかったです。ごちそうさま!

づゅる麺 池田 (424/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック