2013年12月18日、本日オープンの新店R0021461「鮮魚らーめん 五ノ神水産」へ。
青梅の人気店「いつ樹」のつけ麺 五ノ神製作所@新宿、らーめん 五ノ神製作所@大久保に次ぐフォースブランド。これまでの五ノ神製作所系では海老を使った濃厚なつけ麺やラーメンを提供していましたが、新店のコンセプトは鮮魚とか。気になりMAXで開店ダッシュw

R0021413 店の場所は、神田元楽の跡地。

淡路町駅徒歩約2分、神田駅徒歩約4分。

五ノ神系は、各店店頭の海老のオブジェが名物。しかも新しい店になる度に、オブジェがでっかくなったりとか(^_^;)
R0021460
今回のオブジェは銀だらでしょうか?顔と目がブルーライトアップで、口としっぽから出ている金色の物体が謎(;^ω^)

R0021423入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
らーめん銀だら搾り780円、
つけ麺銀だら搾り850円、
らーめん焼き鮭搾り780円、
かけらーめん雲丹搾り900円、
〆のご飯100円、〆の半熟卵ご飯150円、
〆のチーズご飯150円、
他。

オーダーは、券売機先頭左端の「らーめん銀だら搾り」にしました。

 

店内は、厨房を囲むL字型カウンター11席位、2人卓x1、4人卓x1。18:10頃入店で、先客4、後客1。

厨房スタッフは5名。すべての方は存じ上げませんが、青樹さんのツイートによると、カッパ64の店主さんやブンブンマルの店長さん、新宿五ノ神の店長鈴木さん、伊藤社長という豪華布陣とか。伊藤社長は、なんとピンクの「萌系ラーメン総本山パパパパパイン」Tシャツ着用(^_^;)

R0021428お冷、ウェットティッシュ、紙エプロンは、入口そば券売機横からセルフで。

BGMは、ポップス。

箸は竹製の洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、七味唐辛子、ミル入り粒黒胡椒。

そして待つことしばし、「らーめん銀だら搾り」完成でーす♪
R0021431

R0021444 白いシンプルな高台型の丼で登場。

具は、アオサ海苔、笹切りネギ、メンマ、チャーシュー。
R0021442
チャーシューは鶏。ありがちなパサツキ感や臭みもなく、しっとりと柔らかく美味。メンマは五ノ神シリーズらしく三角型で、コリコリと心地よい食感。

R0021455スープはとろりと濃厚な、白濁した鮮魚白湯。

一口目から銀鱈が口中をピチピチ跳びまわるような、圧倒的な銀だら味。

以前五ノ神製作所@新宿で、ラーナビ限定「つけ麺 銀だら搾り」というメニューを提供していましたが、その改良型ラーメンバージョン。
 
以前同様飲む銀だらエキスそのままの味ですが、ラーメンスープ化することで、しょっぱさとカドが抑えられ、食べ易くなっています。魚好きにはたまらない味で、激メチャ美味しい!

R0021451麺は 、中太ほぼストレートタイプ。

五ノ神製作所なら自家製麺でしょか?

しっとりと適度な柔らかさゆで上げられた麺で、銀だらスープの絡みも良く美味しい!



まさに他で味わえないオンリーワンな一杯で、相当美味しく満足の完食!「らーめん焼き鮭搾り」、「かけらーめん雲丹搾り」もかなり気になります。ごちそうさま!

鮮魚らーめん 五ノ神水産 (438/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック