2013年12月15日大安、本日オープンの新店「ラーメン屋 トイ・ボックス」へ。
R0021170
与ろゐ屋@浅草他各店で修業を積んだガイキチさんこと山上さんが、満を持して独立開業!路面店オープンに先立ち、やまらぁ@人形町、晴@入谷、鶴若@三ノ輪で「ガイ・キッチン(仮)」として不定期に間借り営業を行っていましたが、いよいよ待望の自店舗オープンの日が来ました!間借り営業にはタイミングが合わず行けませんでしたが、初日にお祝いに駆けつけました(^^)/

R0021188店の場所は、日比谷線三ノ輪駅徒歩2分。

らぁ麺あんど黒大八と入れ替わった跡地。

店名「トイ・ボックス」は、文字通り「(大人の)おもちゃ箱」w

遊び心いっぱいのネーミングがいいね!^^; 


R0021239店頭には、個人店では見たことがない程の大量の祝い花の山!

店主さんの人望の厚さが推察されます。

とても全部は紹介しきれませんが、一部だけ(実名は省略)。

進化、一番いちばん、



R0021242飯田商店、しゃとるさん・ジョージさん、鏡花、



R0021245華麗なる友人一同、燦燦斗、晴、蔦、

R0021166
拉通、やまらぁ、レイラさん、


R0021167
くろ喜、

R0021191澤、他、店内にも多数の祝花がありました!

R002124918:30頃到着で店内満席外待ち5名。

この寒空の中、まさか待ちが発生しているとは、思いもよらず!

後客も続々、のっけから凄い人気(^^♪

行列の前には有名店店主さん。

他にも前後に知り合いチラホラ^^; 

順番になって店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。 
R0021195
メニューは、醤油ラーメン700円、チャーシュー200円。塩ラーメンもありましたが、この日は左記2つ以外はすべて売切表示。

R0021197店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

厨房にはガイキチさん、開店おめでとうございます!

BGMは、リズム・アンド・ブルース的な。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、無し。 

そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪
R0021203

R0021206見るからに高級そうな丼、飯田商店さんのとよく似た器で登場!

具は、穂先メンマx2本、きざみ青・白ねぎ。R0021212 
チャーシューは低温調理の豚と鶏の2種類。特に鶏チャーシューのしっとり感が絶妙で、感動の旨さ!

R0021225スープは、さらさらの清湯醤油味。

一口目から鶏の旨味がじんわりと沁みてくる、滋味溢れる優しい味わい。

タレと鶏油も出しゃばらず、どこにもカドのないバランスのとれたまん丸なテイスト。

飽きの来ない安心感があって、とっても美味しい! 

R0021218 麺は、中細ほぼストレートタイプ。

表面にわずかに粒粒があって、全粒粉入りかな?

表面にざらつき感があって、しっかりとコシを残した茹で加減。

旨味あふれるスープと相まって、ひたすら美味しい!

美味しすぎて汁完粒感!「限定」ボタンも気になるし、落ち着いて「塩」が始まったらまた来ます。!ごちそうさま!

ラーメン屋 トイ・ボックス (435/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック