2013年12月12日、水道橋の新店「御麺屋 水道橋店」へ。
R0020950
2013年12月11日オープン。オープン記念で、ラーメン注文の方に、もれなく焼餃子(3個)または、ミニ御麺めしをサービス。期間は1ヶ月間。っていうのは入ってから知ったのですが、会社帰りに本日初の食事に訪問(^_^;)

R0020885 店の場所は、JR水道橋駅東口徒歩2分程。

征麺家 かぐら屋の斜向かい。

元整体指圧マッサージの店だったみたいです。

R0020892 入店すると、まず券売機で食券購入です。

主なメニューは、
御麺ラーメン680円、
白ごま担々麺820円、
黒ごま担々麺820円、
まーらーメン780円、
サンラータン麺860円、
台湾ラーメン760円、
しょうゆラーメン680円、
自慢塩ラーメン680円、
みそラーメン780円、
とんこつラーメン720円、
やさいラーメン680円、
辛ねぎラーメン680円、
旨チャーシュー麺820円、
ジィパイ麺860円、
ワンタン大肉麺980円、
ミニ御麺めし280円、
自家製旨ギョウザ380円、
他。

オーダーは、券売機先頭左端で店名を冠した「御麺ラーメン」にしました。

オープン記念で焼餃子(3個)または、ミニ御麺めしサービスには、昼抜きだったので「ミニ御麺めし」をチョイス。
R0020895 
上画像は、券売機横掲示の写真付き全メニュー。

R0020943店内は、入って右側が厨房で、厨房前にカウンター6席、反対側の壁に向かってカウンター6席。

19:20頃入店で、先客2、後客1。

厨房とホールに、それぞれ男女ペアのスタッフで計4名体制。

壁面には、所狭しとメニュー写真が掲示されています。


R0020898BGMは無し。

箸は割り箸。

卓上調味料は、酢、ラー油、醤油、S&Bの胡椒、一味唐辛子、壺の中身は食べるラー油。

そして待つことしばし、「御麺ラーメン」完成でーす♪
R0020903

R0020915 何の変哲も無い黒い丼で登場。

具は、チンゲン菜、モヤシ、サイコロカットの角煮、きざみ青ネギ。
R0020921

R0020936 スープは、さらっとしていますが、やや濁りのある醤油味。

ライトな動物性+香味野菜な感じのスープで、出汁感はごく軽め。

角煮に使ったと思われる八角の風味と味が、かなりスープに溶け出していて、結構独特な味わい。

先日食べたばしらぁにもチョイ似(あそこまでキツくありませんが)。
角煮自体は、柔らかくてそれなりに美味しいです(^_^;)

R0020930麺は、中細縮れタイプ。

写真忘れましたが、確か開化楼の麺箱があったと思います。

麺自体は様々なタイプの醤油ラーメンにも合いそうな麺で、癖がなく食べ易く美味しい麺でした。

サービスの「ミニ御麺めし」。
R0020902
具は、チンゲン菜、きざみ青ネギ、サイコロ角煮まで、「御麺ラーメン」と同じで、こちらにはうずらの味玉が載るのが違い。
具がほぼ同じなので、ビジュアルもラーメンとめしで瓜二つw もちろん味もモロかぶり(;^ω^)

ただ、角煮の美味しさはご飯の方が合いますね。チンゲン菜の箸休め効果も高く、総じて「御麺ラーメン」より「御麺めし」の方がバランスは良かったりとかwww 

ともあれ美味しく完食。メニューに辛いラーメンが数種類あって、写真で見るとどれも美味そうなので、機会があれば辛い系と餃子かな!?ごちそうさま!

御麺屋 水道橋店 (430/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック