2013年12月6日、本日オープンの新店「ソラノイロ salt&mushroom」へ。R0020611
ソラノイロが、待望の2号店を本店から徒歩5分の場所にオープン。ソラノイロは、石山本2014のコラムで東京のオススメ3軒を書かせていただくに当って選んだ1軒でもあり、大好きなお店。2号店オープンもずっと楽しみに待っていて、夜の部開始早々に訪問w

R0020614 店の場所は、麹町駅3番出口からすぐ。

表通りから1本脇道に入った所。

店舗の存在を示す袖看板は本店でもお馴染みの旗。

それにプラスして、店内の空き状況を示す電光看板がw

R0020474 床屋では似たような看板を見たことありますが、ラーメン店では初めてかも^^;

R0020604 18:10頃到着。

店内満席外待ち4名。

と思ったら、直前は山路さん! どーもw

早速シェアさせていただくことにwww

店舗側面はガラス張りで、外からも明るい店内の様子がよく見えます。

待っている間に見せて貰ったメニュー。卓上メニューとは違うタイプです。写真付きでわかり易さ抜群!
R0020560

R0020470 店頭には開店祝花超多数!

ラーメン関係では、渡辺製麺、せたが屋、蒙古タンメン中本、


R0020486 魚雷、ちばき屋、日本コナモン協会、瑞山、

R0020480ラーメン凪、むら田、ムタヒロ、

R0020483麺屋翔、ちかみちらーめん、他。

順番になって店内へ。入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0020492
主なメニューは、塩煮干ソバ790円、生七味塩煮干ソバ890円、ゆず塩煮干ソバ890円、ソーキソバ990円、キノコノベジソバ840円、ソラの肉ソバ890円、他。

塩煮干ソバ、キノコノベジソバ、ソラの肉ソバ890円の3トップ構成。

R0020494 お冷は券売機横の給水からセルフで。

砕氷が勢い良く出てくるタイプです。

コップがカラフルw

R0020515コップのデザインは水玉模様。

R0020497店内は、厨房を囲むL字型カウンター13席。

後客パラパラ。

前にも後にも知り合いチラホラw

行列が出来ないまでもほぼ満席をキープ。

厨房には宮崎店主、オープンおめでとうございまーす!

R0020566店内にも開店祝花多数。

R0020564麺屋Bar渦、龍の家、たけちゃんにぼしらーめん。 

卓上にあったメニューブック、表紙は「ソラノイロ salt&mushroom のこだわり」 。
R0020503

2ページ目「Lunch Menu」。ソラの肉ソバは、昼夜各30食限定でした!
R0020506

3ページ目「Dinner Menu」。夜はお酒とつまみもあって、飲みも可能ですね!
R0020509

4ページ目は、本店の紹介。
R0020512

R0020500BGMは軽音楽的な。

箸は竹箸、洗い箸かな? 

R0020518卓上調味料は、醤油?、胡椒、唐辛子。

「salt&mushroom」」なだけに、調味料入れがキノコ型w



R0020522電球にもマッシュルームが生えていますw

そして待つことしばし、「塩煮干ソバ」完成でーす♪
R0020524

具は、アオサ海苔、青ネギ、沖縄かまぼこ、麩、チャーシュー。
R0020527

R0020530 スープはさらさらの清湯塩味。

動物性不使用で魚介オンリー。

片口いわしと真昆布のスープに魚介の旨味が融けだした白醤油のタレがふくよかな旨味を演出。

香味油は植物性の米油使用。
塩味なのにどこまでも豊潤で奥深い味わい。これは素晴らしい!ホント激ウマ!

R0020533麺は渡辺製麺製の中太で強い縮れのあるタイプ。

ピロピロとした食感で、縮れによるスープの持ち上げ良好。

噛みしめるよもっちりとしたコシがあります。

抜群に旨いスープが麺に良く絡んで、美味しい!


続いて登場「キノコノベジソバ」。ちょっと分かりづらいですが、塩ソバとは器が異なります。
R0020536

具は、生ハム、鶏チャーシュー、赤黃パプリカ、チーズ、マッシュルーム、豆腐、レタス、他。
R0020542
本店のベジソバも美麗な麺相に魅了されましたが、こちらもなんとも言えない美しいビジュアルで登場!

R0020555 スープは、豚スープに生クリームとマッシュルーム・タマネギ・じゃがいものピューレをブレンド。

豚の旨味にマッシュルームと野菜の旨味と風味が重なりあって、コク深く旨味たっぷりな味わい。

病みつきになりそうな惹きがあって、凄い美味しい!

R0020550 麺は、渡辺製麺製のストレート平打ちタイプ。

日本蕎麦の様な色合いは、松茸パウダーを練り込んであるため。

かすかにキノコの風味がする麺で、麺単体でも美味しい!

ラストは「ソラの肉ソバ」
R0020577

具はきざみ青ネギ、チャーシュー。
R0020578
ぶっちゃけ宮崎店主が京都で何度も食べた大好きなラーメンをソラノイロ流に再現したものだそうな。ってなわけで、新福菜館トリビュートな一杯ですw

R0020588スープは、チャーシューの煮汁。

タレは、京都の老舗醤油に肉の旨味を移したもの。

京都に行かずとも、麹町でこの味が食べられるとは驚き!

真っ黒いチャーハンも同時に注文したくなりました!(^_^;)

R0020584 麺は、棣鄂製のストレート細麺。

固めにゆでてもらって、いい具合にコシがあります。



R0020590チャーシューは全自動スライサーで削りたの物がたっぷり入り。

味が染みていて、旨い!



ソラノイロ2号店のフラッグシップ3種はそれぞれまったく個性が異なり、どれも凄旨でした!本店には何度もリピートしてますが、2号店にもまた来ますね!ごちそうさま!

ソラノイロ salt&mushroom (425/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック