203年11月22日、浅草橋の人気洋食店「食堂酒場 グラシア」へ。R0019386
食べログによると、2011年7月6日オープン。

ラーメン好きの知り合いのほとんどが既訪の、仲間内では知る人ぞ知る有名店。人気ラーメン店の店主さんにも、こちらのファンが多いとか。ずーっと行ってみたいと思ってましたが、これまでなかなか機会が訪れず。

時翁@神田で一杯いただいた後、こちらのツイッターで本日ラーメンがあることを発見!思い立って思い切って、行ってみることにしましたw

R0019392店の場所は、浅草橋駅東口徒歩約5分。

閑静な住宅街の中に、そこだけオアシスの様に明るく照らし出された空間が。

知る人ぞ知る、隠れ家的な一軒家レストラン。

店内は、カウンター6、4人卓x1。

20:00頃入店で、先客0。

マスターとマダムがニコニコと迎え入れてくれますw

ちょっと前に団体さんが撤収したそうで、ナイスタイミング!

後客2。

マスターの楽しいおしゃべりとマダムのさりげない心遣いもイイですね!

BGMは、ヒーリングミュージック。

券売機はなく、後会計制。
R0019401

R0019397 まずは、「エビス樽生」でお疲れ~!
□\(^-^ )

grand menu。メニュー先頭は地元出身のマスターが作る四日市「トンテキ」。
R0019404

R0019422本日のオススメは、壁面掲示ボードの「Today’s menu」。 

R0019416 更に「menu」ボードも必見!

まずはオードブル代わりに「三重県的矢湾産直送 生かき」
R0019410
マダムから、「最初はレモンをかけずに、そのままお召し上がり下さい」とアナウンスがあります。

R0019415プリップリの生牡蠣が4つ。

超新鮮で鮮度抜群!

おつゆをこぼさないように貝を持って、ツルッといただきます。

感想は「!」

濃厚でジューシーな海の旨味が、何の引っ掛かりもなくツルリと魔法の様に吸い込まれて行きます。
牡蠣は「海のミルク」とは良く行ったものですね。メチャ美味しい!

「和牛煮込み」
R0019423

R0019426トロットロの牛肉煮込み。

ご飯との相性も抜群で、これをライスオンしたのがボードメニューの「昭和の牛めし」だそうです。

単品でもメチャ美味しく、口中でとろけます。

旨すぎて、お酒が幾らでもススム君(^o^;) 

R0019432というわけで、「ハウスワイン グラス 白」。

甘辛酸のバランスが良くスッキリとした味わい。

ウンマイっす!

マダムお手製「自家製ピクルス」。ボードメニューとは異なる裏メニューかな!?ありがとうございま~す!
R0019429 
彩りがとても鮮やか。柔らかな酸味が優しく、素材の自然な旨味が活きてます!美味しい!

そしてお待ちかね、「〆のラーメン」完成でーす♪
R0019435
いつもあるとは限らない限定メニュー。前日バージョンは「さつま地鶏のラーメン」でしたが、本日は「なにかの〆らーめん」に変更。バージョンアップかな?^^;

R0019441小ぶりの丼になみなみスープ。

レンゲと共に受皿に載って登場!

具は、味玉、メンマ、ネギ2種、チャーシュー。
R0019450

R0019462 無化調のスープはさらさらの清湯醤油味。

最初に鶏油の香ばしさが来て、次にふくよかなスープの旨味が続きます。

鶏の旨味がギューと詰まったスープで、スープ単体でもメチャ旨!
そのスープに、それぞれ別々に煮染められたトッピングから徐々に味が染み出して、複雑で深い旨味が加わり徐々に味変して行きます。これは本当に美味しい!

R0019458 麺は、平打ちの太ストレート。

なんと、らーめん えんや@王子の自家製麺だそうです!

コシのあるモチモチ食感の麺で、これまた美味しい!

R0019465 トッピングの角煮はとろ~りと柔らかく、肉の旨味たっぷり!

R0019468ディフォでトッピングされる味玉は、黄身が流れ出さない丁度いい半熟具合。

味玉の下になりますが、メンマ状のとろ~りとろける食材は、なんとネギ!

「幻のタンもと紹興酒煮込み」を作る際に一緒に煮込ネギだそうで、 本当に溶けるんです。

驚きの美味しさ!

すべての料理が一級品の美味しさで、しかも雰囲気も抜群!ホスピタリティ溢れるあたたかい接客で、癒やされて満たされました。ラーメン目当てでなくてもまた来ますね!ごちそうさま!

食堂酒場 グラシア (408/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック