2013年11月20日、湯島の名店「らーめん天神下 大喜」へ。
R0019122
この日、人形町で本日オープン予定の店に向かうもオープン延期にあってフラれ、神田の新店に向かうもスープ切れ早仕舞に遭遇してフラれの2連チャン。傷心を抱えながら癒やしを求めて、こちらへ向かいました^^;

image

お目当ては、ラーマガ限定ネイキッド。

ラーマガとは、ラーメン評論家山路力也さん、北島修一さん、山本武志さんの3人が立ち上げたニコ生のラーメン情報チャンネル。


麺とスープだけで勝負する、究極の限定ラーメン企画が『NAKED』。第1弾はらぁ麺やまぐち、そして第2弾が大喜。 第1弾は食べ逃して悔しい思いをしたので、第2弾は期間中に攻略を狙ってました!

imageちなみに大喜では、「らの道 東京 x 大阪~ど真ん中~」スタンプラリーイベント参加店でもあります。

東京参加店だけでもハズレ無しの超名店揃いで、こちらも凄いイベントですね~!

入店前に、まず券売機で食券購入です。
R0019075 
ラーマガ限定「かけみそ」一日20杯限定(11:00〜10杯、17:30〜10杯/日祝11:00〜20杯) 販売期間:11月1日(金)〜30日(土)

大喜のラーマガ限定は、まったくどこにも告知がありません。完全な裏メニュー扱いです。注文方法は、「醤油らーめん」(680円)の食券を購入して、スタッフに「かけみそで」と告げるというものです。少数限定ですが裏メ扱いなので、遅い時間でも残ってる可能性はあります。

ちなみに、ラーマガ会員でなくてもラーマガ限定は注文可能という、太っ腹なシステムですw
R0019110

久々の大喜なので、掲示物をパチパチ激写。新発売メニュー「中華そば」は3種類の味から選択。
R0019118

R0019107 つけめんも変わりました。

R0019108 現在実施中の限定は、「純とりそば」900円(昼の部10食限定)。

大喜15周年記念で、全メニューで大盛り開始。大喜としては、かなり画期的^^;
R0019116

R0019115 具も大きさもグーンとUP、焼餃子400円

R0019079 20:10頃入店で先客7、後客5~6名位。

ってか、はやぶさ先生じゃないすか!

どーもご無沙汰っす(^^ゞ

そして待つことしばし、ラーマガ限定NAKED#2「かけみそ」完成でーす♪
R0019084

R0019086 縁の赤いシンプルな中華丼が、レンゲと共に受皿に載って登場。

具は、針生姜のみ!完全なかけ仕様。
R0019089

R0019104 スープはさらさらの清湯味噌味。

味噌ラーメンというとこってりとした濃厚系をイメージしがちですが、こちらは淡麗というワードがしっくり来そうな、味噌としては異例の作り。

そして出汁感が物凄く、さらりとしたスープなのに凄みさえある旨みがあります。

一口目から夢中になるほど、これは美味しい!

R0019098 麺は中太の平打ストレート。

しっかりとゆで上げられていて、驚くほど柔らかくなめらか。

柔ゆでで、麺の美味しさが最高に引き出されています。

食感が抜群によく、ため息が出るほど美味しい!

具の針生姜はピリリと効いて、刺激と清涼感をもたらします。かけ仕様なのにバランスが素晴らしく、しみじみ美味しいと言える一杯でした。レギュラーも食べに来なくては!ごちそうさま!

らーめん天神下 大喜 (404/’13)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック